ゲームマーケット2017春@東京ビッグサイトに行ってきました!

ゲームマーケット2017春@東京ビッグサイトに行ってきました!

ブログを過去記事を見てみると、3年半前のビックサイトに以降した後に一度行っていた。
ゲームマーケット2013秋@東京ビッグサイトに行ってきました!

前回の2016秋に「娘は誰にもやらん」のリメイクを初出品したので、行きたかったのだが休日出勤のために行けず…。
ようやく仕事が落ち着いたので、久々に行ってみた。
前日は一日雨の中、ゲームブックカフェに行ったけど、当日は暑すぎず寒すぎず、ちょうど良かった。

twitterによると、開場10時の時点で待機列が三千人超え!30分たっても入場できなかったらしいけど、11時前では普通に入れた。

ただし、欲しいものは軒並み完売!ソードアート・オンラインのボドゲが、安く先行発売されるので行ったら完売!
まあ、自分がパッと見て良いなと思うのは、他人も良いと思うので…。競争率という単語が頭に浮かぶ。

「娘は誰にもやらん」の再販をしてくれた円卓Pさん・鍋野さんにご挨拶に行く。
円卓Pさんとは、Twitterチャットで延々と仕様を詰めてたけど、実際に会うのは初めて。
販売しながら会話していると、お客さん対応が入ってきて、忙しないな(^_^;)
円卓P「また面白いゲーム作ってくださいよ~」
自分「作りたいけど、家事と子育てと仕事が…。」
鍋野「寝なければ大丈夫です!」

会場内を回っていたら、看板を持った強引なキャッチに捕まる(^_^;)
「はないちもんめ」という2人専用のEゲーム的な奴らしい。千円なので買ってみた。

今回から初登場のライトニングトーク。プログラマとか開発者向けイベントでは定番だけど、ゲムマ層には人気がなくて、結構ガラ空きだった。

5分ライトニングトークやって10分休憩を4時間繰り返すスケジュール。
30分集中してやって、1時間休憩とかの方が良いと思う。

LARP(Live Action RolePlay)戦闘体験。5分で500円

コスプレしてチャンバラごっこをする。

脱出ゲーム×クトゥルフ神話「ティンダロスの迷宮」の待ち行列。
流行り物同士を掛け合わした感じだ。

ここいらへんで大学時代のTRPG仲間と合流。前回の「娘は誰にもやらん」の再販、なんで教えてくれなかったんだよ!と言われたのを思い出してメッセしたら、普通に会場にいた(^_^;)

数年ぶりに学生時代の友人との会話は、数年ぶりでも気楽に言いたい事を言い合えて最高だねー。
なんと40の大台に乗っても、10歳以上年下の女性との結婚が決まったとの事。本当に良かったよかった。婚活は諦めたら試合終了だね!
友人曰く「大切なのはバラやヒマワリみたいな派手な花を探すんじゃなくて、タンポポのような身近な花を探す事」けだし名言かと
お腹が空いたので一緒にランチに行く。ビックサイト一番奥にある中華料理屋で五目あんかけラーメンと中華ちまきのセット1080円。

昨日行ったゲームブックカフェの話をしたら、タイムストーリーズってボドゲが、結構ゲームブックっぽいよ。との情報を教えてもらう。

T.I.M.Eストーリーズ

台湾のゲームメーカーも出店。グローバル化を感じる。

今回の戦利品。「めいことボドゲ」が色々なボドゲの紹介漫画になっていて良かった。

紹介されていた中では、これが面白そうなのでamazonでポチってみた。

今回、久々に参加してみて思ったのは、手作り感がなくなってきて、お店に並べられる物を作るべし!って感じ。
良くも悪くも商業主義的になってきたな~。ゲムマというより、すっかりコミケだね。

あと、参加者が増えてきた事により、新しいトラブルのタネが色々と増えてきたな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。