神戸の新開地(横浜の野毛みたいな飲む・打つ・買うな歓楽街)で食べ歩き!

神戸の新開地(横浜の野毛みたいな飲む・打つ・買うな歓楽街)で食べ歩き!

最初は南京町@元町に行ったけど、横浜中華街に小さいし、観光客多すぎなので、プランBの新開地に移動。

老祥記(ろうしょうき)@南京町の豚まんが、生地をイーストじゃなくて麹(こうじ)で発酵させているので、食べようと思ったら、超行列だったので諦めた…。

新開地商店街の南側。戦前にチャップリンが遊びに来たらしい。

ビール・茶碗蒸し・刺身・串カツ・煮付けが付いて千円というコスパ最強なランチ!
ご飯は大中小を選べる。

カフェみたいに小綺麗な店だった。もう少し先にあった新開地店の方ではランチはやってないらしい。
コロナで色々な情報が錯綜しているな~。

サクッとでてきた。茶碗蒸しと串カツは熱々。汁物はぬるかった・・・。

茶碗蒸しには、竹輪や餅が入ってた。

神戸Payならぬコーペイ? かながわPayみたいなもんかな。

「ポートピア連続殺人事件」ならぬ「ポートピア神戸新開地」でボートレースの舟券を買う。

以前に競馬の勉強したので、買い方は分かる。なんでも身に付けておくべきやな。

先日、競馬場グルメ@川崎に行ってきたけど、馬券の買い方も分からないので勉強して、初めて買ってみた!

レース番号を5番を買おうとしたら3番にしてしまった…。修正の仕方が分からないので新しいシートで書き直す。

競艇は、1番&2番が圧倒的に有利なので、二連複で200円。
券売機に先にお金を入れないと舟券が買えない。

おじいさんばっか

鼻マスクや顎マスクをしてたおじいちゃんが警備員に注意されてた。

見事的中! 200円→440円になった。プラスになっている内に終了。

新開地商店街を北上。この通りは飲食店ばっか。
入らなかったけど、ランチ寿司一人前550円は安すぎ!

新開地商店街の北ゲート。先には公園が広がってた。

冬場は牡蠣丼・牡蠣うどんが有名らしい「はつ平」
店内は写真禁止・SNS掲載禁止らしいので写真は無し。
かき丼(どんぶり)650円を食べてみたけど、親子丼の牡蠣版。ちょっと生臭さが残るので微妙だった。

むっちゃ安いな。いまどきカツカレー550円って。

みそ味の豚まんがある春陽軒 (シュンヨウケン)

一個120円で小さい。豚の味噌焼きみたいな味。

大阪はソープがないので、神戸の福原まで行くらしい。

写真を取ってみたら、奥から店員さんが出てきて「写真取るの、やめてーな」と言われたので退散!

新開地駅の地下街に潜ったら、51年前からやっている卓球場があった。

なんかピロシキで有名な「よつばや」
ここは正直、そんなに安くない。

串カツ屋なのか?

評判のピロシキは、冷めかけで普通って感じだった。

串カツの方が普通に美味い!

一番人気!と書かれてたので、明石焼きも頼んだけど10個は多い!

また、商店街の方に戻って、うどん屋に入る

「素ウドン」じゃなくて「かけうどん」が200円と激安!

ぼっかけ400円を頼んだら、奥の100円パックが気になる…。

「肉みそご飯」って書いてあったけど「味噌ダレごはん」の間違いだろ(苦笑)

流石に、もう食べられないので、今回はこれで終了!