小麦粉から手作り肉まんと花巻を作ってみた。出来立てはホカホカで美味い!

小麦粉から手作り肉まんと花巻を作ってみた。出来立てはホカホカで美味い!

100gだけど、毎回300gで作っている。

中力粉で一次発酵した生地、中身の肉餡

8等分して…。

レシピだと長ネギ2切れというので入れてみたけど、別に入れる必要性は感じられなかった…。

肉餡が足らなくなったので、残り3個は花巻(ホアジュアン、蒸しパン)を作る。
綿棒で伸ばしたら、表面に油を塗ってくっつかないようにする

海苔巻きみたいに巻く

断面を見えるようにして、二個ずつ潰すようにくっつけてネジる。難しい…。

なんとなく、それっぽい形になったので二次発酵させて蒸す。
花巻の方がフカフカで甘くて美味しかった。肉まんは下の部分がべちょっとなってしまって食感がイマイチ…。
出来上がったら、妻子にあっという間に食べられて、仕上がりの写真が無い(苦笑)