有名モーニングめぐり!スピーチバルーン@岐阜、リヨン@名古屋、福政@大阪。行動力&金があると大抵の事は出来るな…。

有名モーニングめぐり!スピーチバルーン@岐阜、リヨン@名古屋、福政@大阪。行動力&金があると大抵の事は出来るな…。

いつも新幹線で素通りしていた名古屋で降りて、有名なモーニングを食べてみるか!と思ったら、本当にスゴいモーニングは、岐阜や県境の一宮らしい。
電車で20分なので、スピーチバルーン@岐阜に行ってみた。

雨だったのでガラ空きだった。

コーヒー450円とモーニング代50円。
ゆで卵じゃなくて茶碗蒸しなのが、岐阜モーニングの特徴らしい。
玉ねぎフライが結構美味しかったけど、500円ランチと思うと、それほど感動と驚きは無いな…。

名古屋駅に戻ってきて、一日中モーニングをやっているリヨンへ~。

ちょうどテレビでやっていて、ランチ時になると客が他の店に行っちゃうので、一日中やってみたら大当たり!だったらしい。

コーヒー450円にホットサンドと豆菓子がついてくる。
中部地方は、トヨタを代表にモノ作りの工場が多く、打ち合わせに喫茶店を使ってて、豆菓子を出したのがモーニング・サービスの始まりらしい。

追加料金を払うと、豪華になるみたい。

焼き立て小倉ホットサンドがウマい。

ジャンジャン横丁@大阪にある二軒の西成モーニング(コーヒーじゃなくて、ビールorハイボール)
成り屋の方は、満席っぽいのでスルー

福政は空いてたけど、自分が入ったら、7人くらいの団体客が入ってきてギリギリセーフ!
ゆで卵が足りずに、その場で茹で始めた。

350円を渡すと「消費税込みで390円です」と言われた…。立ち飲みで税抜価格は止めて!

まあ、モーニングめぐりは、話のネタに一度行けばいいね…。