府中刑務所・横浜刑務所の文化祭に行ったけど、目的の所内見学が、炎天下1時間半くらい並ばないとダメだったので諦めた…。

府中刑務所・横浜刑務所の文化祭に行ったけど、目的の所内見学が、炎天下1時間半くらい並ばないとダメだったので諦めた…。

4年ぶりの開催というので、今までで一番多い人出だったらしい。

塀の周りが1000人以上の行列になっていて、最後尾に全くたどり着けない!

25分くらい歩いて、ようやく最後尾に並べた…。
ディズニーランドやコミケみたいな感じ!

自転車で来ている人も結構いた。

なんとか塀の中へ~。

所内見学は、こちらに並んで~というので並んでみた。

行列中にも関わらず、思いっきり前で記念撮影している人とかもいた。

並んでたら「10時配布の分は終了!12時から、また配布します!」とか言われた…。
ここから1時半も並びたくないので離脱。11月とは思えない暑さ!

適当に回る。

ここでも雇用問題が…。

ITパスポートとかは無いのね。

刑務所名物の木製家具

刑務所のすぐ側には、刑務官とその家族が暮らすための昭和レトロな団地がある。

刑務所名物のコッペパンとブルースティック(棒状の青い石鹸)も、100人くらい並んでたので諦めた…。

小さな子どもが「小さな牢屋だ!」と無邪気に言ってた。

次の日に、横浜刑務所も行ってみたけど、やはり所内見学は一時間半後に整理券を配るみたいで、ここも諦めた…。