京都の友人と、千本鳥居@伏見稲荷大社を見て、きき酒セット18種類と酒粕ラーメン@伏水酒蔵小路を食べてみた。

京都の友人と、千本鳥居@伏見稲荷大社を見て、きき酒セット18種類と酒粕ラーメン@伏水酒蔵小路を食べてみた。

大阪出張のついでに、5年ぶりに友人に会ったら、白髪&カッパハゲになっててビックリした!
でも、話してみると全然変わっていないな。

京都に10年以上も住んでるのに、千本鳥居に行った事が無いというので一緒に行く事にした。

デカい鳥居が列状に並んでる。

ここから先が千本鳥居?

右側通行

トンネルみたいな感じ

振り返ると、裏に書いてあるのが奥ゆかしい

帰り道は反対側から帰る

時々、石造りの鳥居があるけど、これが元々あった奴なのかな?

かなり登ってきたけど、まだ半分も来てなかった…。

風景が良くて、ただの登山(苦笑)

素直に引き返して、伏見に日本酒を飲みに行こう!

複数のお店が入っている、プロデュースされた「横丁」って感じの店

きき酒セット18種類を注文。左上2個が甘口で、どんどん右側へ飲んでいってくださいとの事。
全部で2合らしいけど、ちまちま飲んでるので、結構な満足感がある

きき酒セット18種類(京野菜セット3250円・海鮮セット3250円)
海鮮というか乾き物だな。

ブロッコリーを、炭で焼くのは無理がある・・・。

酒蔵が選べる酒粕ラーメン950円!
日本酒を飲んだ後だから気にならないけど、酒粕がスゴい!

友人が締めのラーメンを食べたので、もう帰ろうと言ってるけど、ぜんぜん飲んでないじゃ~ん!

せっかくなので、錦市場にも行く。

生湯葉のお寿司とか、京都っぽい!

錦市場の外れにある「錦そや」

あんまりお腹へってないけど、生麩串500円を食べる。

友人は、ほうじ茶豆乳ラテ600円。錦市場で買い物したのは初めて!と言ってたけど、やっぱ観光地値段だよな~。

もちっとしているけど、これで500円は高い!

お土産用に、友人おすすめの阿闍梨餅(あじゃりもち)を買って帰る。