ギークハウス新丸子でボードゲーム会をやってきた

ギークハウス新丸子でボードゲーム会をやってきた

ルーム25

未来のTV番組の参加者(囚人)になって、危険な25部屋から脱出するバトルロイヤルな感じのボードゲーム。
6人中2人は看守役で、脱出を妨害してくる。変に脱出を狙うよりも殺し合ってた方がいいかも?(笑)
th_IMG_8741

ごきぶりポーカー

東急ハンズとかにも置いてあるくらいアナログゲームの定番中の定番なのだが、主催者が未プレイというので持って行った。
伊集院光がラジオで紹介した事で有名になったらしい。
基本的には相手が嘘をついているかどうかを見破るだけのブラフ系パーティーゲーム。
6人プレイ&初心者が多かったせいか、1プレイで1時間近くかかった(^_^;)
th_IMG_8742

リアル脱出ゲームDVD 『人狼村からの脱出』

最近はやりの脱出ゲームが、自宅でも出来るという触れ込みのパズルシート付きDVD。
たまにはこういうのもいいでしょ、と主催者と折半で購入して、みんなでプレイ。

DVDを使用するというのでTV番組の脱出ゲームみたいにドラマが流れるとか、チャプターを使ったゲームブックみたいなものかと思いきや、キーワードが延々と表示されるだけ。
これってDVDにする意味あったのかな…。ネット接続も必要と書いてあったけど、ネット接続する必要性はあまり感じなかった。
最後の謎も、正直う〜んといった感じだった。これで定価3000円は高い。第二弾は買わないな。
th_IMG_8743

大人の人生ゲーム

言わずと知れた「人生ゲーム」のカードゲーム版。年末に発売されただけに新しいネタ(消費税増税、富士山世界遺産登録などなど)が盛りだくさん。
ただ、良くも悪くもゲーム性は人生ゲームのままって感じだ(^_^;)
ネタ的に楽しむのが良いかな。まあ評価の良いゲームばかり買うのじゃなくて、自発的に人柱になる事も必要だよね(言い訳)
th_IMG_8746

Avalon

今回、これが一番面白かった。
人狼と同じく正体隠匿系なのですが、司会者不要、脱落者無しでシンプルにまとめた感じが非常に良い。
正義側と悪側に分かれて投票し合うのですが、5回中3回取得した方が勝ち。
しかし、悪側は投票に負けても最後に占い師(マーリン)を当てて暗殺すれば勝ち!という逆転要素が素晴らしい!!
安かったし持っていて損は無いなと思って、amazonでポチってしまった(笑)

“ギークハウス新丸子でボードゲーム会をやってきた” への3件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。