アナログゲームマーケット@横浜ロフト


アナログゲームマーケット@横浜ロフト
東急ハンズでも特集していたし、来ている!?

横浜ロフトで、アナログゲームマーケットと銘打って色々なゲームが売ってました。
いわゆるドイツゲームはほとんど無くて、過去に流行った「人生ゲーム、野球盤やUNOにルービックキューブなど、大人には懐かしく、子供には新鮮で楽しいアナログなゲームを集めました。」との事。
あとは、パズルやトランプなんかも沢山ありました。

ジャイアント黒ひげ危機一発

巨大な立体パズル「地球」

シンプルだけど奥の深い「オセロ」

日本人にとってボードゲームといえば、やっぱり「人生ゲーム」


小学生時代には、よくやった「野球盤」

ドイツゲームなのは、「カタン」と「ラビリンス」の二点だけ。

「節電」&「絆」で、アナログゲームが注目されているみたいですね~。
ただ、やっぱり1~3人程度のゲームが多いのが現実(^_^;)

日本で、わざわざ対面して、大人がプレイされているアナログゲームって、麻雀ぐらいかな~。