売上と利益の違い。売上がたくさんあっても、利益が低かったら意味がない?

売上と利益の違い。売上がたくさんあっても、利益が低かったら意味がない?

決算書を見て、経営視点から営業利益を考えると、リストラ・食品偽装をする動機が分かる。
売上が変わらないなら、人員削減して、原材料費コストカットが一番手っ取り早いもんな・・・。長期的な売上が下がるとしても?

売上高 = お客が払ったお金の総額
粗利(売上総利益) = 売上高から原材料費を引いたもの
営業利益 = 粗利から、家賃・光熱費・人件費を引いたもの。本当に活動して稼いだお金。operating profit
経常利益 = 営業利益から、配当金・借金の利子を引いたもの
純利益 = 経常利益から法人税を引いたもの

飲食店で考えると
売上高 = 1000万円
粗利 = 650万(売上1000万- 原材料費350万円)
営業利益 = 200万円(粗利700万 – 家賃100万・光熱費100万円・人件費250万円)
経常利益 = 100万円(営業利益200万円 – 借金返済100万円)
純利益 = 70万円(経常利益100万円 – 法人税30万円)

売上が1000万円あっても、儲け70万円。
ここから、所得税・住民税・年金・健康保険とか色々と引かれるし。
苦労が多い割には、飲食店は儲からんな~。

chatgpt4にグラフを書いてもらったら、日本語が文字化け~。
フォントをアップロードしても、項目だけ文字化け!
しょうがないから、python形式にして、ローカル実行しても文字化け!?
日本語の所は、確実に使うように指定したら、やっと表示された~。

plt.xlabel(‘項目’, fontproperties=prop)みたいにすれば、ローカルじゃなくても文字化けしないのでは?
chatgptにお願いしたけど、駄目だった…。
じゃあ、pythonコードを実行して!と逆輸入的なお願いしたら、普通に表示された(苦笑)