武蔵小杉の流しそうめんに行ってきました!

武蔵小杉の流しそうめんに行ってきました!
1
先週7/19(土)にやる予定だったのですが、雨で一週間延期して7/26(土)に開催。
先週は嫁が同じ病院の出産仲間と遊びに行ったので参加できないなかったけど、延期したおかげで参加できた。

なので前売り券は買わずに当日券を購入。16時開催だけど15:40の時点でかなり並んでいる…。直射日光が当たって暑い!
先日買った日傘が意外と役に立っている。
1

なんとか16時開催直後に参加出来た。一人200円払うと「麺つゆ」「割り箸」「木製のフォークみたいな奴」をもらう。
木製フォークで流しそうめんをすくって、麺つゆに入れてから割り箸で食べる。といった流れ(直箸だと不衛生だから?)
2

プラスティック製先割れスプーンをもらって、そうめんを流れてくるのを待ち受けている我が子。ソーメンは一番上流だけではなく、あちこちから流されていました。
3

しかし、そうめんが全然流れてこない…。子供の背の高さに合わせて、かなり下流に行ったのが不味かったかな?
諦めて、木製フォークを置いている人も多数。たまに絆創膏とか、麺の束の部分とかが、流れてきたり(^_^;)
4

やっと流れてきたので、木製フォークですくう!
流しそうめんの角度がマチマチなので、流れが早い所と止まっちゃう所の差が激しい。自分たちの前はちょうど止まっていたので、二歳児でも結構すくえた。
5

そばちょこにつけて、そうめんを食べさせる。意外とチュルチュルと沢山食べる(^_^;)
6

炎天下の中、歩いたり並んだりしていたので汗だく…。ビール、桃、トマト、キュウリなんかを氷で冷やして頂く。冷たくてウマい!
7