高いロードバイクでも安心!全自動で地下に自転車を格納してくれるエコサイクル(駐輪場)!

高いロードバイクでも安心!全自動で地下に自転車を格納してくれるエコサイクル(駐輪場)!

ロードバイクは駐輪する時に盗まれたりしないか、結構気になるのですが、こういう感じで格納してくれれば安心!
耐震地下駐輪場エコサイクル

YouTubeに動画がアップロードされていたので、まんまこんな感じ。
[youtube]https://www.youtube.com/watch?v=pcZSU40RBrg[/youtube]

東京には、品川、自由が丘、六本木など幾つかあるみたいです(カードは共通化されておらず各自に申し込む必要があり)
http://www.giken.com/ja/developments/achievements

ランチパスポートの六本木が、他の場所からは離れていたので、自転車通勤しているメリットを活かして、六本木の駐輪場に一時利用をしてみました!
※一時利用出来る場所とできない場所がある。

地上に出ている部分は、こんな感じ
1_R

一時利用を申し込むと、申込用紙と利用規約が渡されます(無人ではなく、おじいさん二人で受付処理をやっている)
ホームページには書いてなかったけど、本人確認書類(免許書)や通勤先なんかを求められました。
2_R

3_R

こういう感じで、全自動地下駐輪場に適合しているか「車検」が行われます。
4_R

5_R

手続きには大体20分位かかって、受付は朝8時~夜8時まで(毎月15-19日はやっていないらしい)
一人ずつしか受付していないので、もっと待つ場合もあるみたいです。
6_R

お婆さんが乗るような三輪自転車、リカベント(横になって乗る自転車)は不可らしい(^_^;)
7_R

内部構造は、こんな感じになっているらしい。もっと色々な場所に出来て欲しいけど、カードが共通化されていないなら意味ないな~。
8_R

手続きが終わると、自転車の前輪部分にICタグが取り付けれて、以後は自動的に利用できる。
9_R

カードをかざせば自動的に出車される。2時間以内なら無料というのはイイね!
10_R

ランチパスポートのMare Roppongiでサンドイッチを食べようと思ったら、ドアが開かない…。臨時休業かな?
11_R

しょうがないので、近くのGolden Times(イタリアンと韓国料理を組み合わせた創作料理の店)で「博多リゾルバ」なるものを食べる。
「リゾンバ」とは、「リゾット」と「ビビンバ」を組み合わせた造語らしい。
ちょっと味が濃かった。クリームやトマトも選べるらしいのでクリームを選んだ方が良かったかも…。

店員はイケメン(風?)男性店員ばかりだったせいか、女性客が多かったです。
ランチ時なのに4人席に二人ばかり座らせて、満席です~と他の客を返すのはなかなかスゴいな…。と思いました(^_^;)
12_R

“高いロードバイクでも安心!全自動で地下に自転車を格納してくれるエコサイクル(駐輪場)!” への1件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。