ゲームマーケット2011で買った「エセ芸術家ニューヨークへ行く」が、すごく面白かったので、ノリと勢いだけで、iPadアプリ化してみました(笑)

先日行ってきたゲームマーケット2011で買った「エセ芸術家ニューヨークへ行く」が、シンプルなルールで非常に面白かったので、ノリと勢いだけで、iPadアプリ化してみました(笑)

具体的な説明は公式HPで!
http://oinkgms.tumblr.com/post/13296903550
しかし、このゲームは説明書をPDFで配布しているのは、結構太っ腹な気が…。
アナログゲームの価格って、コンポーネント代+アイディア料なので、ルールを公開しているゲームってあんまり無いんですよね~。

せっかくなので、YouTubeにも操作動画を初投稿!(音声無し)
http://www.youtube.com/watch?v=B-0tYwxqDBU
[youtube]http://www.youtube.com/watch?v=B-0tYwxqDBU[/youtube]

アナログゲームのiPhone/iPadアプリ化は、アプリ開発の良い練習になりますね。
基本的な部分しか作っていないので、もっと機能を充実させないとね~。とりあえずは、描き終わった絵をtwipicにアップロードとかかな~?
まあ、個人的に使うだけなので、まったりと開発しますかヽ(´ー`)ノ

適当にアイコンも作ってみた。

スタート画面、5~11人プレイできます。

人数確認ダイアログが出てくる。

出題者がお題を入力する(ジャンルは口頭で)

決定ならOK、再入力するならNGを選択

出題者から時計回りにiPadを渡していって、お題を確認してもらう。

ランダムでエセ芸術家になる(今回は最後の4人目だった)

時計回りに全員回ったら、お絵かきタイム。

二週回ったら、エセ芸術家が誰か当てる。

エセ芸術家は、最後だとかなり有利ですねw

 

「エセ芸術家」iPadアプリに色々と機能を追加してみました

「エセ芸術家」iPadアプリに色々と機能を追加してみました