ボルダリングに初挑戦してみた。

NHKでもボルダリング入門という番組が始まり、前々から興味があったボルダリングに初挑戦してみました。
場所は、渋谷の宮下公園。ナイキパーク問題で工事がずっと中断されていて、半年くらい前にやっと完成した。

価格は2時間350円+貸し靴200円と激安。
土日の午後など、2時間待ちとかもあるらしい…。

テレビだとスイスイ簡単な感じで登っていくが、実際に自分でやってみると、ムチャクチャ手と腕に負荷が(^_^;)
体重を減らして、握力を鍛えないと全然ダメだ~って感じ。
レベル1~8まであるのですが、どうしてもレベル3のゴール直前で落ちていしまう…。

握力ゲージが全然回復せず、最初の20~30分以外は、ほとんど見てるだけ…。
握力がなくなってくると、最初にできた事すらできなくなってくる。

平日の午前中にも関わらず、10人以上も人が集まっていました。
やはり20代男性が中心なのですが、白髪混じりのお爺さんお婆さんといった感じの人たちもやっていて、ヒョイヒョイ登っていました。若い頃からやっているのかな?