四谷のおもちゃ美術館に行ってきたよ。

四谷のおもちゃ美術館に行ってきたよ。

 小学校を改装して、区役所や地区センターが集まった感じの所にありました。

 まさに小学校の校門(笑)

 3歳未満は無料なので、ベビーカーだらけ

 わりと触れない展示用のオモチャも多かったです。

 どでかい木の機関車!

 木のボールプール。ピンポン玉ぐらいの木の玉が大量に入れられている。嫁曰く「大豆の桶みたい」。 中で足を動かすと、足ツボマッサージみたいで気持ちいい(^_^)

 ネズミとチーズのゲーム。向こう側に行った方の勝ち。チーズの板を使って邪魔し合う。

 

 なぜか千利休由来の茶室まである。

 木育をテーマにしたプレイルームもある。

 この部屋には木を使った色々な作品があって、木工の奥深さを実感する。

 お土産の定番、ガチャガチャ。300〜400円と割と高めだけど、お土産ショップはもっと高い(苦笑)

 3階にあった磁石を使ったサッカーゲーム。わりと下の磁石から飛んでいくw

 館内で唯一有料のテーブルサッカーゲーム(100円)

ダーツバーとかにあるのは見た事あるけど、初めてプレイした。嫁には2対3で、なんとか勝利!

 iPadアプリにもある、傾けてパチンコ玉をゴールに到達させるゲーム。意外と難しい。

 地下に展示場にあった謎の未開人。

 帰りに渋谷の交差点が見えるカフェで食べた「メロンパフェ」1350円もする!

 ガチャガチャでゲットした木製オモチャ

 赤ちゃん用のガラガラ(1250円)手触りが、かなり滑らか!