Amazon Prime Nowの対応エリアをGoogleマップに表示してみた。

Amazon Prime Nowの対応エリアをGoogleマップに表示してみた。

1時間以内に配達! アマゾンの新サービス「Prime Now」をさっそく使ってみた

10日ほど前から「ネットで注文してから1時間以内にお届け!」するサービスが東京の一部でも開始したらしい。
職場が東京のど真ん中にあるので、当然対応しているだろう…。と思ったら、まさかに非対応エリア(^_^;)

おいおい、それじゃあ、どの地域なら対応しているのよ~と思って調べてみたら、郵便番号をイチイチ入力しないと分からない。
モヤッとした情報としては、以下の様な感じらしい。

現在、サービス対象エリアは東京都世田谷区、目黒区、大田区、品川区、渋谷区、港区、杉並区、新宿区(一部除く)となっていますが、
アマゾンによると、今後プライム会員の多い地域からサービス対象エリアを拡大していくとのこと。

そういう風に言われても、東京の土地勘が無いとイマイチわからん!もっと見える化してくれ!と調べてみたけど、それっぽいのが無かったので、解析して自分で作ってみた。
こういうのを、サクッと作れるのがプログラマの醍醐味だよな~。
12月3日から川崎市の高津区・中原区も対応しはじめたので、自由が丘を中心に分かりやすい感じの同心円分布している。

地図にプロットしてみると、東京都内でも左下だけに固まっている。山の手線内でも非対応エリアの方が多いな…。(東京の郵便番号の1/6程度しか対応していなかった)
1時間以内配達は東横線・世田谷線・田園都市線の沿線に固まっているのが、よく分かる。都内に通勤しやすくてAmazon Primeをよく使う、所得高めの家が多いのかな?とデータ・サイエンティスト気取りで分析してみる(^_^;)
そして、多摩川が東京と神奈川の境界線という事が、一目瞭然だな。

【追記】
注文から1時間以内に配送! Amazonがプライム会員向け新サービス『Prime Now』開始
『Prime Now』専用の施設が世田谷区の尾山台にあるのか。だから、こういう分布になるようだ。
12月から神奈川県の一部エリアに対応するらしいので、この配置なら、間違いなく12月から武蔵小杉周辺は入るね!