iPhone5を買ってみた

一週間前にauショップで予約したiPhone5が、当日GETできるというので近くの商店街にあるauショップへGO!
銀座のApple Storeとまでは言わないまでも混んでいるかな?と思ったら、割とガラ空き…。
iPhone4Sの看板とかも出ているし、あんまり注目されていない?

身分証明書に運転免許証を出したら、スキャナで上手く読み込めないかったらしくFAXでセンターに送信すると時間がかかる。
という話だったので、慌てず騒がずクレジットカードと健康保険証でクリア(^_^)/

家のネット環境を訪ねられたので「biglobeです」と答えたら、「いえ、フレッツ光ですか?」と言われた(^_^;)
いわゆるプロバイダと回線事業者の違いって奴か〜。
現在、家のネット回線は引っ越しする時に価格.COMで調べて一番安かった「biglobe + フレッツ光」の二年契約なのだが
これって、プロバイダはbiglobeのままにして、回線事業者だけ「フレッツ光」→「au ひかり」にすればスマートバリュー(毎月1480円割引)になるのかな?
二年契約って、biglobeだけなのかな?かな?
とりあえず、よく分からなかったので保留のまま、iPhone5だけ受け取って帰ってくる。この時点でiPhone4はネットも通話もできないwifi専用機になりましたwww

帰りの商店街で、早速LTEの実力を見せてもらおうか!と速度測定のHPで測ってみたら、3.23Mbpsしかでない(>_<) 今の所、6.38Mbpsが最高かな? だいたい3〜6Mbps程度で、場所によっては3G回線になったりして…。これなら3G回線専用の契約プランが欲しい…。 持ってみた感想としては、タッチする表面がツルツル。iPhone4の方が、2年間で手垢が付いたのかな(笑) 流石に最新CPU+メモリ1GBなので、動作はサクサク。 標準アプリ以外は、iPhone5に対応していないので、上下に黒い帯が入っていて画面がもったいない感じですね。

新型イヤホンの「EarPods」付属イヤホンにしては、まあまあな感じ。
個人的にはカナル型の方が密閉度が高くて好きだけど、「EarPods」は外からの音も聞こえるので、歩きながらとか料理しながらとか、ながら聞きには良いかも?
それにしても、小さなドライヤーにしか見えない(笑)

新しいUSBコネクタ「ライトニング」については、まあDockスピーカーとか持っていないし、いずれはデジタル線オンリーになるだろうからしょうがないけど、ケーブルが一本しかないのは厳しい。コンセント充電やPCに接続する度に付け替えないと…。

自作のiPhoneアプリ「カロリーならべ」を、iPhone5で動かしたら、なんかカードの動きがおかし過ぎる(^_^;)
新しくなったxcodeでビルドし直してみようと思ったら、コンパイルすら通らない…。