「焦るんじゃない、俺はメール送信したいだけなんだ!」激安VPSにPostfixをインストールして、設定ファイルを一行修正したらメール送信できた。

「焦るんじゃない、俺はメール送信したいだけなんだ!」激安VPSにPostfixをインストールして、設定ファイルを一行修正したらメール送信できた。

1, コマンドラインからメール送信

簡単、簡単、と思ってたら、待てど暮らせどメールが来ない…。

まあ、そんなにスムーズに行かないのがサーバ構築。
素直にメールログを見てみる。

2, メールログで原因究明

なんか中継サーバの設定に問題がある、と出ている(占いみたいだな…。)

3, ようやくPostfixの設定ファイルをいじる。
中継サーバなど要らん!「俺がメールサーバだ!」

4, ドメイン名とかを指定しなくても、サーバからメール送信できた。

送信者は、root@dti-vps-srvXXX.localdomainと表示される。
これは、レンタル先のSeversMan@dtiが、そのまま出ているのかな? 自宅サーバとかならIPとかになるのだろうか…。

5, ドメイン名を偽装してみる
mail -hで、色々なオプションが表示される。
Usage: mail -eiIUdEFntBDNHRV~ -T FILE -u USER -h hops -r address -s SUBJECT -a FILE -q FILE -f FILE -A ACCOUNT -b USERS -c USERS -S OPTION users

メール送信元が偽装された。メールヘッダも確認。
ちゃんと独自ドメイン取得しても、Gmailに迷惑メール判別されるし、これでも良い気がする(^_^;)

【結論】
サーバのコマンドラインからは、Postfixをインストして、設定ファイルを一行修正するだけでメール送信できるようになった。
メール受信サーバはインストールしていないので、返信してもサーバは受信できない!

通常は、外部からメーラー経由で操作されるので色々と設定しないとダメだけど、SSH上やPHPからメール送信するだけなら、これで充分!