グルメコミックコンベンション7とアダルトVRフェスタと鶯谷に行ってきた。

グルメコミックコンベンション7とアダルトVRフェスタと鶯谷に行ってきた。

グルメコミックコンベンションとは、飲み食いの同人誌即売会&酒を含む飲食物の販売会です。
前々から一度行ってみたいとは思ってたが、気づくと終わってたり都合の悪い日程だったりして、今回初参加!
公式HP: http://gurucomi.com/

12時開始なので20分前に行ってみたら、かなりの行列!
晴れていて暑い日だったけど、風が吹きさらしの所に何十分も立っているなら、羽織るものを盛ってきても良かったかも…。
2016-06-12 11.41.41_rr

参加費(カタログ)は1200円、酒を飲む人は年齢確認済リストバンド(800円)も必要(酒そのものは別料金。無料のふるまい酒もあったらしい)
行列に並んでいる間に、スタッフの人が回ってきて購入した。
2016-06-12 11.53.03_R

無事、時間通りに入場。入口の近くでひたすら生ハム原木をカットしている人がいた。前に自分が購入したのと同じ奴?
周りの人が取ろうとすると「12時半からです!」と怒られていた(^_^;)
飲酒は13時からと決まっていたけど、食べ物はバラバラだったので大混乱!
12~14時は同人誌即売会、14時以降は飲食会みたいに二部制の方が分かりやすいな~。
2016-06-12 12.06.42_R

最初は、飲食コーナーが混んでいて、即売会コーナーはそこまででななかったけど、10分もすると、どちらも劇混みに!
2016-06-12 12.06.47_R

基本的に前回までは、飲酒+つまみって感じだったが、今回からは白米販売も始めたらしい。
2016-06-12 12.22.25_R

特に下調べもせずに、目についた本から適当に買っていった。江戸時代とか古代料理とか普通じゃない料理関係が欲しかったな。隅の方にメイドさんが一人だけいたけど、全然人気がなかった。
意外と、台湾や香港なんかの料理・食べ歩きの本が多かった。自分的にはあまり興味ないけど女性には受けているのかな?
一番良かったのは、悪人酒場さんの「コンビニビール大全(300円)」
コンビニって書いてあるけど、一般流通しているビールが網羅されていて(2016/06最新情報)、缶ビール派の人には一読の価値あり!です。
「東京女子立ち呑み」も、色々な店が丁寧に紹介されていて良かった!
2016-06-12 12.22.30_R

それなり戦利品を買えたので、30分くらいで離脱。満員電車で通勤していると人混みが苦手になっていくな…。

アダルトVRフェスタの公式HP 
グルコミ会場の数十メートル先にあるアダルトVRフェスタの会場に下見に行ってみたら、スタッフの人から13時から出展者入場なので、一般参加者は13時半から並んで欲しいと言われたので、しばらく秋葉原をブラブラ。
13時半に戻ってきたら、建物の外にすごい行列が・・・。
自分が並んだ後にもドンドン並んで行って、横断歩道の方まで続いて行ってスゴイことになった。
途中で歩行者天国の方に3人列ずつ、ズラズラと歩行者天国を半分ほど占領する事に…。
2016-06-12 13.53.08_R

開始時間の14時になっても、アナウンスは特に行われず、警察がやってきて14:15にスタッフの人からアナウンス
「予想以上に人が集まってしまい、処理しきれないため今回は解散してください!
8月に、もっと大きな会場を借りて開催します!」

最初は19時まで延長するってHPが更新されていたけど、無理と判断したみたい。
まあ、どう考えても500人くらい行列していて、さばききれる感じじゃないので英断とはいえる。
でも、せっかく45分も並んだのに~。

このまま帰るのもしゃくなので一杯飲んでから帰ろう。上野でもいいけど先月アド町で特集していた鶯谷に初潜入。
イメージ通り、駅前からラブホだらけ!
この年になると、初々しいカップルが恥ずかしそうに手をつないで歩いているのを見ると、微笑ましい気分になるね~。

目的の飲み屋は、日曜日は休みばかり!なんてこった!
しょうがないので、「まいどおおきに食堂」という所で、適当な皿をとって一人飲み。
イベントのハシゴをした後だと、ガラガラの店内に癒されるわ~。
2016-06-12 15.23.59_R

せっかくなので、鶯谷をブラブラしてみた。神社仏閣なんか結構あってイメージが違った。
2016-06-12 16.39.39_R

結構、あちこちにあるのね。
2016-06-12 16.40.45_R

近くのスーパーによったら、近海物のキハダマグロ・カマが480円→240円と半額になっていたので購入。
グルコミでは、結局飲み食いしなかったので、家に帰ってから美味しいものを作ろう!
2016-06-12 16.32.38_R

まわりについているドリップをキッチンペーパーで綺麗に拭きとって、大きすぎるので出刃包丁で半分にカット!
味付けは、すりおろしショウガ・塩・醤油・オイスターソース・酒・みりん・ポン酢・麺つゆに漬け汁に30分ほど漬ける。
最初はビニール袋で着けようしたけど、棘で穴が空いたのでボウルで30分ほど漬けておいた。
2016-06-12 18.29.40_R

腹の部分の方。いかにもカマ焼きって感じで美味しく出来た。
2016-06-12 19.32.44_R

背中側の部分、肉塊感があってローストポークみたい。
2016-06-12 19.34.46_R

分厚いので、オーブントースターで250度15分、180度10分とジックリ加熱。
こっちの方が、ツナっぽいな~。
2016-06-12 19.51.34_R