今度は黒ビールを仕込んでみた。

今度は黒ビールを仕込んでみた。

梅雨の涼しい時期に3回目のビールの仕込み。
エール、ラガーと来たので、今回はスタウト(黒ビール)をチョイス。
1_R

東急ハンズ新宿店や池袋店の方が安いけど、結構重たいのでamazonとかの方が楽ではあるね。

今回は黒糖というよりも、コーヒーのような香ばしさが目立つ。
2

作り方は、前回・前々回と同じ。

さらっと二週間ほど放置(説明書には7~10日程度と書かれていたけど、多分大丈夫!)
表面に泡立ちが無くなっていれば発酵完了!
3

試飲してみると、甘さが抜けてホロ苦くて、良い仕上がり。
4

一番面倒な瓶詰め+打栓。流石に100個の王冠が切れたので、途中から買ってきた赤い王冠にチェンジ。白い純正品の方が打栓機との相性は良さ気。
5

これで2~3週間寝かせれば、美味しい黒ビールの出来上がり!
日本では黒ビールはあんまり売っていない&高いので、自作するメリットが一番あるかも?