同人オンリーのボドゲ会に行ってきました!

色々なボドゲ会に参加してきたけど、同人オンリーというのは初めてでした(^_^;)
トロイホースというサークルで、結構何年も前からやっているらしいです。
http://homepage2.nifty.com/troy_horse/

会場の大倉山記念館は、大倉山公園の中にあり石造りの重厚な建物でした。
会議室に入ってみると、二人の男性が席についていて、あと一人来る予定との事。

とりあえず、自分が持ってきた「ラブレター」を3人でプレイ。
いきなり大臣+将軍で死亡したり、姫+騎士コンボで瞬殺
将軍+兵士コンボでもやられたり…。手軽だけど運ゲー感は否めない感じ。
でも、500円でこの出来なら買い!ですね。

次はトロイホースさんがゲームマーケットで出すという新作カードゲーム(タイトル忘れた)
ウノっぽい感じで、4色+数字のカードを8枚出したら勝ち!
出せるカードを制限するルールカード、特殊効果カードなんかもあって楽しめました。

この時点で4人目が来たので、前々からやってみたかった「魔法大戦バリツ」をプレイ
4種類しかカードがないので、サクサク遊べました。
わりとラブレターと同じ感じで、初心者にオススメ。
初プレイの自分が、二連勝出来ました!
欠点は、山札をシャッフルする係の人が欲しいって事くらいです(笑)

4つ目も前々から名前が気になっていた「トンネルズ&トリックス」
どう考えてもTRPGの「トンネルズ&トロールズ」を意識したネーミングですな(苦笑)
トリッキングテイキング形式のゲームで、4戦やって得点の一番高い人が勝ち、です。
正直、カード構成が分かるまで、何を出していいのかナカナカ分からなかった…。
3回目にリーダーが回ってきて、やっと自分から仕掛けられるようになりました!

最後は、まだ制作途中のツチノコを探すボードゲーム。カードの差し替えをするというので
全員でプリントアウトされたA4用紙を、ハサミでジョキジョキ(^_^;)
14×14の盤のどこかにいるツチノコを探し当てるスコットランドヤード的な感じでした。

“同人オンリーのボドゲ会に行ってきました!” への1件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。