お正月も近いので、ダッチオーブンで黒豆を煮てみた。黒豆って黒い大豆なのね!初めて知った!

お正月も近いので、ダッチオーブンで黒豆を煮てみた。黒豆って黒い大豆なのね!初めて知った!

袋のレシピを見ると「錆びた釘を布に包んで、一緒に煮る」とかサラッと書いてあるけど、一般家庭に錆びた鉄なんて無いよ!
ダッチオーブンなら鉄鍋なんで大丈夫だろ、と鍋にザラザラっと入れてみた。
鉄砲の弾みたいだな。

黒豆250gに対して、砂糖160g、醤油小さじ2、塩小さじ半分

水を6カップ(1.2リットル)入れて、一煮立ちしたらアクをとって5時間ほど放置。
これで、豆が戻るらしい(実際には8時間くらい放置)

墨汁のような真っ黒な煮汁になった!
ここから5~6時間、弱火でコトコト煮る

隣のコンロで、ランチのステーキを焼く。

一昼夜も放置して味を馴染ませると、ピカピカの黒豆の出来上がり!
皮が破れたりしているのも中にはあったけど、おおむね成功。
アンコ代わりに、モチやトースト、ヨーグルトなんかと一緒に食べても美味い。