laravel5.5のCRUDで、テーブルヘッダをクリックしたら並び替え&CSV出力をしてくれる実装をしてみた。

laravel5.5のCRUDで、テーブルヘッダをクリックしたら並び替え&CSV出力をしてくれる実装をしてみた。

laravelではCRUDそのものは簡単に作れるけど、実用的な並び替え&CSV出力のサンプルがないので書いてみた

1, こんな感じで、テーブルヘッダの日付をクリックしたら、submitで検索するようにする。


2, UserController & Users(モデル)に検索の記述を書く

UserController

Users(モデル)
画像掲示板で、画像を

withCount(リレーション先のレコード数)は、laravel5.2で実装されたらしい。
https://readouble.com/laravel/5.5/ja/eloquent-relationships.html


3, CSV出力ボタンの実装

CSV出力はライブラリを使ってもいいけど、単純なのでべた書き。
エクセルで開けるようにutf-8からsjis-winに文字コードを変換しておく