laravel5.5の新規追加・編集画面で、可変の項目(キーワード・タグ、ホワイトリストのIP制限)の実装方法

laravel5.5の新規追加・編集画面で、可変の項目(キーワード・タグ、ホワイトリストのIP制限)の実装方法

調べてみたけど、コピペできるようなHPは見つからなかったので自分で実装してみた。
今回は、会社アカウントに紐づくホワイトリストのIP制限を実装。

1, jQueryで入力欄の追加・削除

2, 3個までとか10個までみたいな固定値ならカラム追加でいいけど、N個までならリレーションを貼った追加テーブルが必要

3, 編集画面。一行目目は必須+横に追加ボタン。二行目以降は削除ボタンを付与

4, バリデーション・更新処理(新規作成も同様)

5, バリデーションエラーの日本語化
添字をメッセージに使いたかったけど、上手く行かなかったので、無理矢理10行目まで対応

問題点その1 バリデーションで戻った時に、jQueryで作った入力欄が消えてしまう
old(‘admin_ip’)とかで件数を取得したかったけど、上手く行かなかった。

問題点その2 バリデーションの日本語化で添字が使えない。
使えたとしても、0始まりだから+1行目って表示しないと駄目!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。