一鶴(いっかく)@横浜で「おやどり・ひなどり」を食べて、本牧海づり施設で海釣りしてきた!

一鶴(いっかく)@横浜で「おやどり・ひなどり」を食べて、本牧海づり施設で海釣りしてきた!

GWだったので、久々に高校時代の友人Yと会ってみた。
夜間警備員をやっていて、夜9時に寝て夜中の2時に起きる生活をしているらしいので、午前11時に横浜ビブレ前に集合。カンカン照りの中、昼飲みにGO!

友人Yは「食べログの予算を見て三千円しか持ってきてないよ~。」とか言うので、オーバーした分は払うから~と入店。11時開店直後に入ったのに1/3くらい席が埋まっている謎
おやどり・ひなどりを注文したら、即座に出てきた。冷奴が全然出てこなかったけど(なぜか醤油が無かった)
おやどりは固すぎ!ひなどりは美味しいけど普通かな…。話のネタに一度食べればイイや~。

おにぎり&牛スジ煮。友人Yは、この店が気に入らなかったらしく「もう満喫した!?出よう」みたいに急かすので、料理や酒が残ったまま退店。
歳を取ると、柔和になる人と偏屈になる人の違いは何だろう…。と思いつつお会計。7.5kくらいだった。

ビブレの横を抜けつつ、ハマボールの手前で日向ぼっこをしながら話してたら、集合する前に裏手のラブホ街で喘ぎ声が聞こえてきたよ!!と友人Y談。
友人Yが描いたマンガを見せてもらう約束だったけど、ダンボールに入れておいたら親に捨てられてしまったらしい…。どこの親も一緒やな。
鉄腕バーディーの2ページを模写したのだけ残っていたので見せてもらう。

自分「十分ウマいので、また描いたら?」
友人「1ページ描くのに6時間もかかるんだよ!2ページで12時間!お金にならないのに無理!」
自分「デジタルに移行したら? ベタとか3分かかってたのが3秒で終わるよ」
友人「家電量販店に行って相談したら、今どきのデジタルは高いPCとかソフトとかペンタブとかが必要なので、全部で15万円もするらしいから無理!」
自分「じゃあ、1ページ漫画とか4コマ漫画とか、簡単に描ける奴にしてみたら?」
友人「そういうのは俺は描けない! 最低でも32ページは描かないと!でも、金にならないのに働きながら、そんなに描けない!」
自分「じゃあ、コミケとかで売ってみたら?上手く行けば同人作家でお金になるかもよ?」
友人「う~ん、でもな~。」

とグダグダと話してたら、お腹が痛いというので佐渡公園まで行ってトイレに行く。
店に入るのも良いけど、木漏れ日の中で自販機で買ったジュースを飲みながら、ダラダラするのも良いね~。
友人が、この頃世界史にハマっているので、本を読んでいるらしい。ペラペラと見せてもらうと、自分も大分世界史に詳しくなったよな~と実感した。
慣れてくると、同時代の別地域を意識した感じになってくる。

友人が「こんな良い天気なら、釣りに行けば素人でも入れ食いだよ!」というので、本牧海づり施設にバスで行ってみた。
googleマップで調べてみたら1時間足らずで到着(行きも帰りもバスが直ぐ来た)

GWなので色々と書いてある。
http://honmoku.yokohama-fishingpiers.jp/index.php

海にL字型に張り出した感じ。

入場料は、見学なら大人100円、釣りをする人は900円。
貸し竿セットは2.5k弱くらい。保証料に1000円余分に払う(釣り竿を返すと戻ってくる)
釣りの仕方がよく分からないので、友人にセットしてもらう

エサの半解凍された小さいエビ

風が強すぎるせいか、周りも自分も全然釣れない…。

ヒマすぎるので、施設内をブラブラ

レンタル時間が15時~17時までなので、エサをガンガン使うけど釣れない~。

1時間位たって、俺がトイレに行っている間に友人が小さいメバルをヒット!

その20分後には、小さすぎるカサゴが釣れたけど、小さすぎるのでリリース

メバルと言えば煮付けだけど、小さすぎるので唐揚げ。
ウロコを取って、内蔵を取って、塩コショウして小麦粉をつけてカラリ!
上品すぎる白身でした。