リスーピア、思ったよりショボかった…。

リスーピア、思ったよりショボかった…。

ビックサイトの近くにあるパナソニックセンター東京の2階と3階にある。
子供の『理科と数学』離れを防ごう!というコンセプトらしい。

なんていうんだろ…。理科と数学に全く興味がなくても遊べるような工夫なんだろうけど、理科はまだしも数学は微妙~。
テレビゲームを、いくら遊んでもプログラミングは出来るようにならないのと一緒で、ゲームとしては成立しているけど、数学的面白さにつながっていないというか…。(ホントだ、スゴい!みたいな感じにはならない)
映像に頼りすぎって感じがした。とはいえ、数学の面白さを伝えるのって難しいからな…。

正直、無料コーナーの方がアナログな感じで面白かった(モーター&発電機とか良かった!マイクとスピーカーが同じ原理とかもやって欲しかった!)

評判の素数ホッケー、計算力よりも体の大きさ(リーチの長さ)が重要だった。
同じようなコンセプトなら、こども宇宙科学館の方が面白い