コンテンツ東京2017(人工知能, VR/ARとかの展示会)に行ってきた。人大杉!

コンテンツ東京2017(人工知能, VR/ARとかの展示会)に行ってきた。人大杉!

色々な展示が同じホールでやっている。東7,8ホールって初めて行った、一番奥なのね。

AI・人工知能だけ第一回目の所為なのか特別枠

人が多すぎて、臨時受付が出来ているレベル!

なぜかテムジンが…。とある魔術の電脳戦機(バーチャロン)の所為か?

パソコンもスマホも不要なスタンドアローン型VRHMDのIDEALENS K2+ (アイデアレンズ K2 プラス)
位置トラッキングが無いから、自分の体が前に行っても後ろに行っても、常に一定距離なのが気持ち悪いけど…。
でも、このタイプが一般受けしそうだな。

昼前くらいから段々混んできた!
VRのHMDは、やっぱり圧倒的にVIVEが人気。価格的アドバンテージでFOVEがチラホラって感じかな(アイトラッキングはプログラミング的に難しい所為か、ほとんど実装を見ないな)

こういう女性向けなのもあった

アミューズメントパーク化していた株式会社しのびや.com Wizapply(ウィザプライ)事業部
VR系はチラシ・セミナー・展示と違って、一度にさばける数が非情に限定的なので、すごい行列になるな~。

写真撮るの忘れたけど、6台のVIVEを同時使ってグルグル回る株式会社ハシラス『CLOCK WALK』は、かなりシュールだった。
まあ、狭いエリアを有効活用する良いアイディアだとは思う。

VRと人工知能のエリア以外は、わりと空いてた。
VR系は一箇所に固まらせずに、会場のアチコチに分散させて欲しい(トイレの前に2~3展示ずつとか)

グラフィックデザインEXPOは、撮影禁止な所が多かったけど、見ている分には面白かった。
イラストレーター・漫画家・絵本作家なんかが個人で「仕事下さい」って感じで、幅1メートルの出展をしていた。
中には今年卒業の大学生だけど、誰か仕事下さい!って切実すぎる出展者もいた(^_^;)

定番のドリンク引換券。ぬるい缶コーヒーが貰えます。

Webに導入できる人工知能38万円から!
安いのか高いのか、分からんな~。

日本では、AIやチャットボットのインターフェースにはアニメキャラがお約束!

何にしても人が多すぎなので、10時の会場と同時にVRや人工知能のエリアに行って、昼前に帰るのが正解だな…。