脱出ゲームブック 人狼村からの脱出を全クリア!

脱出ゲームブック 人狼村からの脱出を全クリア!


やっとクリアできた~。途中から「メンドイ、疲れた、早く終わって楽になりたい、止めたい。でも、途中で投げ出すのはな~」と無駄な根性を燃やして何とかクリア。
ネタバレ禁止なのですが、ネット上にヒントがちらほらあるので、そのおかげでクリアできました。
かかる時間は10-20時間位かつストーリー的な事も覚えてないといけないので、プレイするなら暇な週末などに集中してプレイするのが良いです。
今日は嫁が赤ん坊を連れて一日実家に行ってくれたので何とか最後までプレイできた、感謝!

それにしてもパズルパズルのオンパレード。途中から「もうパズルはいいよ…。」って感じになってきたけど、解かないと先に進めない。
普通のゲームブックでいう所の戦闘位の頻度でパズルが出てくるので辟易した。
逆に言えば、推理小説で読者に挑戦!とかタヌキ暗号とか、暗号やパズルが大好きな人にはお勧めですね(レイトン教授みたいな感じ)
毎日、新しい新聞で情報が来るのはいい感じでした(図書館で古い新聞を調べたり)
あと登場人物が16人と多めなので覚えるだけで大変。覚えるのが大変なので容疑者は3~5人くらいにしてほしい。
とはいえ、手が込んでいるというか、しっかり作っていて完成度は高い。ただNot For Me!ってだけですね(^_^;)

最後のすべての答え合わせで、全然うまく行かないな~と思ったら巫女と狂人の証言が3日目だけ入れ替わってメモされていた(苦笑)
単純な記入ミスだけど、実際には痛恨のミス(汗)
最終的にはチェックし直して、なんとかクリア出来ました。

個人的な感想としては難易度が高すぎかな~。謎解きで詰まって途中で投げ出す人が多数な気がする。
できれば、easy/normal/hardとか難易度設定が出来たり、どうしても解けない人向けにヒントがあったりすると良かった(まあ、それがネットなのかもしれないが)
自分はブックオフで買ったけど、新品のように全く綺麗なままだった(^_^;)
でも、激辛メニューと同じで好きな人は、これくらいの方が良いらしいwww
正直、続編はもういいかな・・・。

PS
とりあえず愛犬家は、職業では無いと思う(笑)

“脱出ゲームブック 人狼村からの脱出を全クリア!” への1件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。