サンマが安かったのでトマト煮を作って、クスクス(世界最小のパスタ)で食べてみた

サンマが安かったのでトマト煮を作って、クスクス(世界最小のパスタ)で食べてみた

1パック四尾298円(税抜)と激安!
今年は豊漁らしいので、安くなっているのね。
オリーブオイル&ニンニクに、人参・玉ねぎ・セロリの香味野菜をみじん切りして香りを出す。
キャベツ・赤緑ピーマンももミジン切りして、頭と内臓を取り除いたサンマも入れる。
トマト缶を入れて10分くらい煮込んだら、クレイジーソルト・白胡椒・チリパウダー・カレーパウダー・バジル・オレガノ・ローズマリー・コンソメキューブなどで味をととのえる。

業務スーパーで売っていたクスクス(世界最小のパスタ)
北アフリカ・中東・南ヨーロッパで食べられているらしい。

スパゲッティみたいに茹でるのかな?と思ったら、カップラーメンみたいに熱湯(+塩・オリーブオイル)を注いで、戻して食べるものらしい。
クスクス250gと熱湯250mlだけど、ラーメン丼いっぱいになった!
一口味見してみたら、粟(あわ)みたいな感じ。そのままだとボソボソ…。
同量ってのは、容積で計らないとダメだった?

カレーライスのように平皿に持って食べてみた。
適当に作った割にはなかなか美味しい。やっぱり出来たてが最高!
サンマとか焼いてからの方が良いかな?と思ったけど、新鮮だったせいかスパイス&ハーブがしっかり効いているせいか、生臭くなかった。
塩焼きもいいけど、たまには地中海風な朝ごはんも良いね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。