ゲームマーケットと大阪観光

 せっかく大阪まで来たので、大阪観光してきました!

大阪観光で忘れては行けないのが、地下鉄一日乗り放題カード(600円)

激安だし、いちいち切符を買わなくてもいいので楽ちんです。

とりあえず、日本一長い商店街で有名な天六(天神橋筋商店街6丁目)へ〜。

IMG_6274

 

アーケードの商店街が延々と、2.6kmも続いています。人混みでも構わず自転車がやってくる(汗)

 

買い食いその1、一銭焼(肉抜きお好み焼き)

その2の中村屋のコロッケ&ミンチカツは写真忘れた(´Д`。)

 買い食いその3,イカ焼き。なんか卵焼き?と思うぐらい卵が使ってあった。

 たこ焼き4種盛り(チリソース、ねぎ塩、しょう油、ソース)

 

大阪観光と言えば、道頓堀!

 お約束のカニ道楽

 なんか看板から飛び出している龍!

 有名なくいだおれ太郎。これって動くんですね

 カールおじさんも超巨大化!

 これも有名なグリコネオン

道頓堀を色々見て回ったけど、わりと東京でも食べられる物が多かったので、あえてディープな大阪でしか食べられない「かすうどん」をGO!

 かすうどん、というのは、牛の腸を油で揚げた油かすをいれたうどんらしい。正直ぜんぜん存在感がなくて、がっかり。天カスや油揚げに負けるよ、こりゃ

 せっかくなので、土手煮も注文。ご飯が欲しくなる味付け!

 ジュンク堂の漢字表記って初めて見た!関西圏の本屋だったんですね。

 今回はベビーカーで行ったのでエレベーターに乗りまくり!

大阪の地下鉄ではボタン押さなくても自動的に移動するんですね〜。開くボタンが大きかったり、東京より便利です!

せっかくなので、大阪ディープなドヤ街「あいりん地区」ものぞいて来ました。一泊900円からとか安すぎwww

 自動販売機も60円からとか物価がおかしいw( ̄△ ̄;)

 お酒は普通の値段でした。

 あと自転車多すぎ!ずっと自転車が続いています…。

 缶入り牛乳が売っていたので購入。紙パックより、かなり薄かった…。

 カップヌードルの自販機なんかもありました。100円たこ焼きなど安い食べ物が一杯!

 なぜか、小学校と中学校もあり、監獄みたいに高い壁と鉄条網が張られている(((゜д゜;;)))ガタブル

 

もう少し南下すると、何十人も綺麗なお姉ちゃんとやり手ババアが沢山いる飛田新地(ちょんの間)という所に出ます。

横浜にも黄金町に10年近く前まであったみたいですけど、摘発されて無くなっちゃったらしいです(全ての店はNO PHOTO!)

大阪と言えば、やっぱりたこ焼き!こっちの人は小麦粉と油とソースがあれば、ご機嫌なのか(苦笑)

 あちこちにあったパチンコ屋みたい激安スーパー玉出。お惣菜が超充実している!

 お客さんは、年配のお爺さんが多かったです。

 

斬新なメロンの売り方!128円は安い!

 

 やっぱりイメージだけじゃなくて、大阪の中年男性は肥満の人が多いのね。あれだけ安くて美味しい物に囲まれていればしょうが無い?

ホテル近くの居酒屋に、珍しいメニューが!

 

 これが麻婆豆腐の天ぷら。見た目はフライドチキンみたいです。

 山芋と卵のふわふわ焼き。お好み焼きっぽいのかな?と思ったら、もっとネバネバ系で美味しかったです。

 SPF豚の刺身。もう少し赤身のお肉の方が美味しかったかも?(他は品切れだった)

 注ぐと凍る日本酒、豪快さん

親戚に聞いたけど、本当にあった10円自販機。残念がら品切れ中

 こちらも30円で興味があったけど品切れ中

 天満橋からは大阪城が見えているので、ベビーカーを押して行ってきました!

 内堀は空堀になっている。

 晴天だったので、白い大阪城がはえますな〜。

 オジ焼き(豚肉入り)&ベジ焼き(キャベツ&卵)

 

大阪くらしの今昔館(入場料600円、特別展300円)

http://konjyakukan.com/

江戸時代と近代の大阪の町並みや暮らしを展示したミュージアム。なかなか面白かったです。

 

 

 

入り口のエスカレーターから、江戸時代気分を演出!

 

まずはビルの10階にある江戸の町並みを拝見

火事の時の物見櫓は、ちょっと登ってみたかった。

 鏡を使って、奥行きを演出しています。

 屋台は品切れ中。お団子くらい売っていてくれれば…。

 瓦屋根には猫も居たりします

 風呂屋はやっぱり欠かせない?

 なぜかエレキテルも置いてある

 

江戸時代のトイレ

 

 

くみ取り場所って、わりとむき出し

 近代の小学生の遠足。皆笑顔でウサギ狩り。時代を感じるな〜。

 戦後のバス住宅

 住む所が無くて、廃車になったバスを改造して住んでいたらしい

 高度成長期の団地

テレビなど家電が充実して、快適さが右肩上がりな時代ですね。

 

 

沢山歩いたので純喫茶で一休み。嫁は大阪名物ミックスジュース。

自分はストロングコーヒー。メチャクチャ濃くてビックリした!普段はブラックで飲むけど、流石に砂糖とミルクを投入!

 

 

 

 

 大阪のシンボル通天閣、嫁は世界ふしぎ発見と同じグループなのね〜と言ってました。

 なんば駅と新世界を行き来する無料バス。コテコテの大阪な感じですね。

 通天閣で夜景を見ようと思ったら8時半で終了との事。せっかくなのでロビンマスクだけでもパシャリ!

 

 

黒門市場、ここは市場が融合している、ちょっと風変わりな感じの商店街です

 

安かったので飲んでみた。豚汁のマグロバージョンみたいな感じ?加熱用のマグロで今度試してみよう。

 

本マグロ丼

 鯨かつサンドは、アジフライサンドみたいな感じでした。

 斬新なカレーの売り方!

 

 

 有名な天ぷら屋、日進堂。嫁が紅しょうがの天ぷらを食べてみたい!というのでトライ。

冷めていても、かなりサクサクしていて美味しかったです。あと1個2個ふつうにオマケしてくれます\(^o^)/

 牛すじと大根のおでん。これも美味しかったので、もっと色々頼んでも良かったかも

 調理師免許が必要なフグなんかも、普通に売ってます。

 それにしてもフグは、やっぱり高いね〜。

 

そのまま西に移動して、西のカッパ橋こと千日前道具屋筋商店街へ〜。

こっちの地名には、やたら「筋」って付くけど「通り」って意味なのかな?

 

 お約束の食品サンプル。赤ん坊がわりと気に入って、ずっとイジっていた。

 かすうどんのリベンジ!でも、やっぱりかすうどんはかすうどんなのね〜。うどん自体は美味しかったです。

 ウワサには聞いていた、天カスのかけ放題!

 

西のアキバこと日本橋(にっぽんばし) イエサブの看板も大阪仕様でメチャ目立っている(^_^;)

 せっかくなのでメイド喫茶に入ってオムライスを頼む。50円でケチャップでお絵かきしてくれるといので赤ん坊の絵を描いてもらう

 嫁も同じ注文。やっぱりメイドさんによって、けっこう違いますね(^_^)

 

 帰りの電車から見えた富士山。ちょうどいい感じ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。