寒いので、自家製肉まんを作ってみた!

寒いので、自家製肉まんを作ってみた!

ぬるま湯150ml+強力粉150g+薄力粉75g+塩少々+ドライイースト少々+砂糖少々をボールに入れて、こねくりまわす。
最後に太白胡麻油をタラリ。

出窓に二時間ほど放置。フィンガーテストをするまでもなく一次発酵完了。

写真取るの忘れたけど、ひき肉+長ネギ+すりおろし生姜+醤油+酒+オイスターソース+タケノコの肉餡を作って、適当に包む。

蒸し器が壊れたままなので、大きな鍋+フタ+皿で15分ほど蒸す。
二次発酵で、結構ギリギリな感じになった。
クッキングシートを下にひかなかったので、更にべっとりとくっついてしまった!

肉汁が滲み出て味はナカナカ良い感じ。もっと小さめに作った方が良さげ。
パンと同じ感覚で作っちゃったけど、中華まんは薄力粉だけの方がふんわりしていて良いな。