静岡の友人からトウモロコシ12本も送られて来たので、トウモロコシの天ぷらを作ってみたけど難しい!

静岡の友人からトウモロコシ12本も送られて来たので、トウモロコシの天ぷらを作ってみたけど難しい!

ありがたいけど12本は多い…。

とりあえず、皮向いて3分割にカット

包丁で実だけをカットするけど難しい…。
専用カッターが必要か?

せっかくなので冷蔵庫の野菜も揚げようっと

ササミもあったので鶏天にする。海老もあったけど写真忘れた。

業務スーパーの1リットル油300円弱を一気に使う。

地場物のニンニクもあったから、丸ごと素揚げにしよう。

ニンニクって、わりと温度計代わりになるな。
トウモロコシを揚げ油に入れた途端にバラバラ~。

揚げたてなので甘くて美味しいけど、イメージしてたのと違う仕上がりになった。

定番のナスや人参は美味い。
ブロッコリーは軸が美味しかったけど、本体部分は油っこくてイマイチ。
カブも別に天ぷらにしなくていいわ~。

トウモロコシの粒がバラバラになってしまった…。

もう諦めて、かき揚げ風にしよう。

う~ん、衣多すぎ!
天丼風にすれば、まあまあだった。