Dropboxに限界を感じて、kusanagi@さくらVPSに、NextCloudをインストールしてみた。nginxだと動作しなかったのでapacheに切り替えたら上手く行った!

Dropboxに限界を感じて、kusanagi@さくらVPSに、NextCloudをインストールしてみた。nginxだと動作しなかったのでapacheに切り替えたら上手く行った!

適当にSSL環境を作っておいて、DocumentRootに移動(解凍する時はフォルダ有りの状態で展開される)

ブラウザでアクセスすると、初期設定画面になるので、

アドミンのIDとパスワードを設定

SQLiteがデフォだけど、MySQL/MariaDBにしよう。
“推奨アプリをインストール”は分からんけど、デフォでチェックが入っているからそのまま。

なんかインストール画面になったら説明が出てきた。チェックボックスの所で説明して欲しかった…。

インストール完了したけど、画面の表示が崩れまくり。

無視して、iPhoneにnextcloudアプリをインストール
URLを入力。IDとパスワードでログイン
写真の自動アップロードを設定
405で写真の自動アップロードに失敗。
パーミッション777にしても駄目~。

nextcloudとnginxは相性悪いらしい。これが原因かと思ったら違った。
https://yoneyan.dev/tech/linux/cant-upload-with-nextcloud/

う~ん、変わらんな。違うっぽい。
サーバ上にアップロードしたファイルも、スマホにダウンロードできないな…。
DocumentRoot/nextcloud/data/nextcloud/files/Documents
DocumentRoot/nextcloud/data/nextcloud/files/Photos

う~ん、nextcloudとnginxは相性悪いらしいから、apacheに切り替えて、試してみるか。

おお、ブラウザでもnextcloudが、ちゃんと表示されるようなった!
iphoneの写真も自動アップロードされるようになった!
nextcloudは、apache前提に組まれているらしいから、無理してnginxで動作させる必要はないな~。

Windowsにも自動的に同期するようにしておこう

Install

nextcloudクライアントにURLを登録すると、管理画面側にコイツ許可して良い?って出てくるのでOKする。ID/Passは要らないっぽい。
これで、Dropboxの代用に出来そうなので、しばらく並行して使ってみるか~。
こういうセルフ・クラウドみたいなのを利用していくのも、好き勝手出来て、コレはコレで良い。