kusanagi@ConohaVPSからGmailにメール送信すると、IPアドレスでスパム扱いに!IPリセマラしてもブラックリスト(118.27.0.0/19)しか無い。これじゃあ使い物にならないので別のVPSにするかな…。

kusanagi@ConohaVPSからGmailにメール送信すると、IPアドレスでスパム扱いに!IPリセマラしてもブラックリスト(118.27.0.0/19)しか無い。これじゃあ使い物にならないので別のVPSにするかな…。

kusanagi@ConohaVPSに引っ越ししてから、phpでgmailへメール送信しようとしたら「怪しい奴め!」と怒られたので、SPFレコード&ポストマスター&IP逆引きの設定をしたら受け取ってくれ・・・ない!

The IP you’re using to send mail is not authorized to send email directly to our servers. Please use the SMTP relay at your
xserverの時は何もしなくても、受け取ってくれてたのに~。

1, SPF(Sender Policy Framework)は、TXTレコードとしてDNSで登録。
MXレコードを登録してあれば、v=spf1 +mx ~all だけでOK!
v=spf1 ← SPFのバージョン1だよ!
+mx ← IPアドレスはMXレコードみてね!直接IP指定もOK! +ip4:255.255.255.255 みたいに書く
~all ← このIPだけ!その他の送信元からメールを送信はしない!

2, 外部から登録情報が確認できるか?ドメイン名を入れて、SPF Record Publishedとかズラズラ出てくればOK!
https://mxtoolbox.com/

3, これで届くだろ!とPHPからgmailへメール送信するも、今度はスパムメール扱いにされてブロックされているっぽい…。同じIPでスパムメールを送ってるやつがいるの?
Our system has detected that this message is likely suspicious due to the very low reputation of the sending IP To best protect our users from spam, the message has been blocked. Please visit https://support.google.com/mail/answer/188131 for more information.

4, https://www.spamhaus.org/lookup/ で調べてみても、listed(ブラックリスト)には載ってないので大丈夫っぽい。

5, ヘルプに書いてある https://postmaster.google.com/managedomains にドメインを登録しても解決しない…。

6, さらにネットで調べてみると、IPアドレスの逆引きにも対応してないとダメっぽいので、Google DomainsでPTRレコードを追記。
ConohaVPSのコントロールパネルから、サーバー→VPS設定→PTRレコード→逆引きホスト名の項目を、messisahworks.comに変更
(成功しました。PTRレコード変更)と表示された。DNS浸透するまでしばらく待つ(1時間くらい?)
更新されたと思ったらtypoしてもうた…。コピペすべきだったな。
誤) messisahworks.com
正) messiahworks.com

う~ん、まだGmail届かないな。このページによるとpostfixがIPv6で送信しているのが原因なので、v4に限定すると上手くいったらしい。

送信したメールが迷惑メール扱いされてしまう!

でも、届かない。もうムリポ…。
いや~、新しいサーバへの引っ越しは、本当にネットワークの良い勉強になりますね(苦笑)