兜町にある東証(東京証券取引所)に行ってきました!

兜町にある東証(東京証券取引所)に行ってきました!

前々から行こう行こうと思っていて、先送りにしていた東京証券取引所を見学してきました!
東京駅から徒歩20分ぐらいで到着。

実際に見学出来るのは、立会場(実際に人間が立って取引していた)の跡地に作られた「東証アローズ」という見学施設です。
入り口では空港のようなゲートで金属チェック & カバンの中身を見せて下さい。って感じでチェックされます。

受付では、入館証とパンフレット、写真を撮っていいですよ〜という案内を受けます。
また、お土産品なんかも売ってますね(笑)

 ニュースなんかでよく見る、株価がリング状に表示されているやつ

 その下には、画面を見ながら色々と操作をしている人がチラホラ

 早すぎて、見ていると目が回ります(^_^;)

 上場した時に鳴らす鐘。見るのは簡単だけど、鳴らすのは大変…。

 公開会計士のスマホアプリゲーム(無料)のチラシが貼ってありました。

ゲーミフィケーションの流れがこんな所にも。

 

自分もイザナミ景気の時に、株価の上昇とネット株が流行り始めた流れに乗って、ボーナスを突っ込んで任天堂の株を買ったのは良い思い出。

確か10万位儲かったので、レバレッジを3倍くらい効かせてれば〜とか、取らぬ狸の皮算用(笑)

あと、東京証券取引所って、なんか公的機関のイメージがあったのですが、東証自体も株式会社なんですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。