冬虫夏草の菌(サナギタケ)を人工培養した虫草花(なんて読むの?)が、友誼商店@池袋に売ってたので、お粥を作ってみた

冬虫夏草の菌(サナギタケ)を人工培養した虫草花(なんて読むの?)が、友誼商店@池袋に売ってたので、お粥を作ってみた

ミスター味っ子で存在は知ってたけど、初めて実物を見た!

冬虫夏草は、高級食材だけど、人工培養しただけあって安い!

見た目は、切り干し大根みたいだな…。
独特の香りがする。けっこう黄色い

干し椎茸と昆布も加えてみた。

適当に1時間弱ぬるま湯で戻す
塩と鶏ガラスープの素で適当に味付け

長ネギ・生姜・冷凍ご飯でお粥作り。

普通に美味しいけど、干し椎茸の風味が強すぎて、虫草花の風味がよく分からん…。
多少、漢方薬っぽい感じがしないでもない。

せっかくなので、高粱(コウリャン = モロコシ not とうもろこし)製の白酒(パイチョウ、中国発祥の蒸留酒)も買ってみたけど、不味い!
ウィスキーやブランデーと違って世界に広まらなかった理由が分かる。