ふるさと納税@ワンストップ申請@自治体マイページをやってみた。署名用電子証明書のパスワードを聞かれて焦る!

ふるさと納税@ワンストップ申請@自治体マイページをやってみた。署名用電子証明書のパスワードを聞かれて焦る!

去年は、のり付けして封筒を作ってたけど、オンラインで出来るようになったというので試してみた。

1, 自治体マイページで、アカウント(メアド・パスワードだけ)作成
https://mypg.jp/

2, 郵送されてきた寄付金受領証明書に書かれている「寄付番号」を使って申込みフォームを埋める
ふるさと納税を複数箇所にしてても、一箇所でも寄付番号を入力すれば全部入力済みになる、便利!

3, iphoneなどマイナンバーカードを読み取れるスマホのデフォルト・ブラウザ(safari)で、自治体マイページにログイン
マイナポータルアプリが自動起動され、マイナンバーカードを2回読み込む
※4桁の暗証番号と、署名用電子証明書のパスワード(数字とアルファベット大文字のみ、5回間違えるとロック!!)

IAM(アイアム)ってアプリもダウンロードしたけど、結局使わなかった。
いきなりバーコード読み取り画面になっても…。何のバーコードを読むんだ?謎のまま未使用で終わった。