「ふるさと納税」も初チャレンジしてみた! つみたてNISA(36万→43.2万で+7.2万で売却)を止めてideco(毎月2.3万)に移行したら、年末調整が終わってから小規模企業共済等掛金払込証明書が来た…。しょうがない、2月に確定申告を自分でしよう。

「ふるさと納税」も初チャレンジしてみた! つみたてNISA(36万→43.2万で+7.2万で売却)を止めてideco(毎月2.3万)に移行したら、年末調整が終わってから小規模企業共済等掛金払込証明書が来た…。しょうがない、2月に確定申告を自分でしよう。

つみたてNISAを月4万やってたけど、個別銘柄が買いたいので一般NISAに戻した。
つみたては、ideco(60歳まで引き落とせない。会社に書類を買いもらう必要がある。とデメリットもあるけど、毎年の所得税が5万円くらい安くなる)に変更。
投資先は同じ全米インデックスでイイや。idecoって1%単位で投資先を選べるのね。素人には難しいので全賭けで!

去年は「神戸物産」@一般NISA(個別銘柄一本釣り)@GMO証券でだったので、今年は「楽天・全米株式インデックス・ファンド」@つみたてNISA@楽天証券+楽天カード1%還元をやってみた。

「これで良し」と思っていたら、年末調整が終わってから11月12月分の小規模企業共済等掛金払込証明書(idecoやったから税金安くする証明書)が来た…。
う~ん、これは自分で2月に確定申告しないと税金が安くならないって事か…。
どうせなら、前から気になっていたふるさと納税もやってみよう。楽天のアカウントでそのまま出来るし。
https://event.rakuten.co.jp/furusato/

ふるさと納税は、税金の前払いで、自分が住んでいる所以外に納税すると返礼品が貰える。
納めた税金の分だけ所得税や市民税が安くなり、実質2000円で色々もらえる(楽天ふるさと納税だとポイント還元があるので2000円どころかプラスになる!)
リスクとしては、ワンストップ特例 or 確定申告を忘れると大損するって事かな。あとはやった事が無いので億劫とか?

サラリーマンなら、ふるさと納税はワンストップ特例(ハガキを送るだけで確定申告不要)なんだけど、年末調整でまとめてやる。
大体5万円くらいの枠があるけど、年収や家族構成で変わるので、シミュレーターでチェック!
https://event.rakuten.co.jp/furusato/mypage/deductions/

ふるさと納税は競争が激化して、返戻品の還元率30%まで!と言われてたらしいけど、コロナの影響で在庫がダブついててオーバーしても国が黙認しているらしい。
「緊急支援品」「 ニコニコエール品」など生産者応援の名の下、還元率30%どころか60%オーバーも珍しくないらしい。
「ふるさと納税 還元率」でググって適当に決める。

鹿児島県鹿屋市
寄付金額: 26,000 円
二月上旬までに発送

≪生産者応援!数量・期間限定≫鹿児島県大隅産うなぎ(150g×10尾) うなぎのタレ付き!1尾ずつ真空パックにしてお届け【財宝】

北海道白糠町
寄付金額: 10,000円
2021年4月お届け

【ふるさと納税】エンペラーサーモン 【1kg】 ふるさと納税 魚

福井県敦賀市
寄付金額: 10,000円
2021年4月お届け

【福井県敦賀市】[024-a007]
【ふるさと納税】【背ワタなし】大型むきえび(高級ブラックタイガー)1kg/約50尾 【蟹・カニ・海老・エビ・海老・エビ】

和歌山県美浜町
寄付金額: 5,000円
※2020年11月上旬~2021年2月上旬頃に順次発送予定※北海道、沖縄配送不可

【ふるさと納税】<11月~発送>ご家庭用完熟有田みかん5kg+150g(傷み補償分)【たっぷり訳ありみかん】【わけあり】

これで、5.1万円だから完了。年が明ければ2021年度のふるさと納税が出来るようになる。
ワンストップじゃなくて確定申告にするのを忘れなければ、楽天で買い物するのと一緒で楽なもんだ。