一般NISA&つみたてNISAで株投資をやり始めて、ふと気づくと一年経過したので振り返ってみる。200万→300万近くになっているので満足(ほとんど業務スーパーの含み益)

一般NISA&つみたてNISAで株投資をやり始めて、ふと気づくと一年経過したので振り返ってみる。200万→300万近くになっているので満足(ほとんど業務スーパーの含み益)

2019年6月に「老後2000万円」問題が出てきて、新橋のSL広場でも「何か資産形成とか投資とかやっていますか!?」とアンケートを2~3回されたので、いい機会だからやってみるか!と思ったのがキッカケ。
株投資の経験は、10年以上前にライブドアのワンコイン投資とかが流行っていた時に任天堂のミニ株を、岩手の2ヶ月出張中にあまりに暇だったのでやったくらい(28万で買って、税金手数料引いてプラス7万円にはなった)

とりあえず、一般NISAで銘柄探し。GMOのConohaVPSを使おうとしていたので、優待目的で買おうとしたらGmailから拒否られてsakuraVPSにしたので買わなかった。でもGMOクリック証券にNISA口座を開いたので、そのまま使っている。

kusanagi@ConohaVPSからGmailにメール送信すると、IPアドレスでスパム扱いに!IPリセマラしてもブラックリスト(118.27.0.0/19)しか無い。これじゃあ使い物にならないので別のVPSにするかな…。

ちょうどスギ薬局の店舗が虎ノ門と新橋に立て続けに出来たので、これだ!と思ってNISA購入。しかし全然株価が変化しないので+千円で売った途端に値段が跳ね上がる!
む~、もって置けば良かったと思いつつ、売った金で、ひたすら右肩上がりの業務スーパー(神戸物産)を8月に購入したら、途端に株価下落!
もうNISA枠も無いし我慢の子だ!と思っていたら、ひたすら上がっていて、今では倍以上になった(61万→138万で+77万円!)

株投資を始めたら「買い」だけじゃなくて、「売り」もやってみたくなるよね~。

初めて株の空売り(9101:日本郵船)をしてみた。逆日歩(ぎゃくひぶ)と貸株料(かしかぶりょう)が、どっちも株のレンタル料(毎日)だけど、ややこしいよ!

半年近く持っていたけど、全然下がらないので利確した途端にコロナショックで激下がり!

初めて株の空売り(9101:日本郵船)を利確してみた。5ヶ月近くで4703円の儲け。プラスになっただけマシか? 次はアマゾンの株でも買ってみよう

米国株もGAFAMを買った途端にコロナショック!こんなんばっか!
さいわい、現在はアップルとアマゾンが1.4倍くらいになったので+10万円強になっている。出来ればコロナの底値で買いたかった…。

楽天証券で、初めて米国株(アップル・フェイスブック・マイクロソフト)を買ってみた。全部の株が値上がってて、+6ドル(+660円)じゃん!と思ってたら、円換算評価損益額合計でマイナス3430円って何で~!?

他のはコロナから回復したけど、無印良品(良品計画)はマイナス5万円くらいのままだな~。

ストップ安になった無印良品(良品計画)を拾ってみた。

2020年になる時に「一般NISA」から、よく聞く「つみたてNISA」に変更(どちらか片方しか選べない)。楽天証券に口座開設して楽天経済圏に入る。
半年たった現在は、毎月4万×6ヶ月=24万+3万4724円と、15%近いリターン!
でも、年間40万円しか投資できないので、来年は一般NISAに戻すかな~。

去年は「神戸物産」@一般NISA(個別銘柄一本釣り)@GMO証券でだったので、今年は「楽天・全米株式インデックス・ファンド」@つみたてNISA@楽天証券+楽天カード1%還元をやってみた。

ちょっと買い過ぎな気もするけど、200万→300万近くになっているので満足(ほとんど業務スーパーの含み益)
何気に利確しているのって、スギ薬局と日本郵船の売り&買いだけだな(+1.7万円)
アップルの株が今月末に4分割するので、さらに買い増しすべきか…。でも、すごい右肩上がりで割高感ハンパなくて、ちょっと躊躇するよな~。