肉餅(ロウピン、中華風ミートパイ)を海苔巻き状に作ってみた。餃子・焼き小龍包・ラザニアの間の子みたいになった(嫁さん曰く中華風キッシュ)

肉餅(ロウピン、中華風ミートパイ)を海苔巻き状に作ってみた。餃子・焼き小龍包・ラザニアの間の子みたいになった(嫁さん曰く中華風キッシュ)

中力粉300g, 水150ml, 塩4gをこねて、2~3時間寝かせる。

まな板だとサイズ的に無理なので、テーブルの上で作業。
とりあえず、綿棒でひたすら薄く伸ばす。
なんか羊皮紙みたいになった。

豚ひき肉に、長ネギ・生姜・ニンニク・干し椎茸(+戻し汁)・塩コショウ+卵+片栗粉を加えてこねた肉種を、まんべんなく乗せる。

海苔巻きの要領でクルクル巻いてく。

けっこうな太巻きになった…。
渦巻状に、とぐろを巻こうかと思ったけど予定変更。

押しつぶす感じで丸形にして、さらに綿棒で伸ばす。

目分量でやったけど、スキレットにピッタリ!

弱火で10分くらい焼いてひっくり返す。

反対側も10分ほど焼いて出来上がり。まな板ギリギリ!

外側はカリカリ、中はヘニョというか若干生っぽい?
生地の分厚い所がラザニアっぽい。肉というよりも小麦粉!って感じだった。

なんのかんの言って、焼き立ては美味しかったので半分以上食べてしまった…。

こういう四分割の方が、やっぱり簡単だな…。

餃子のタネが余ったので、肉餅(ロウピン)と葱花餅(ツォンホアビン)を作ってみた。ウー・ウェンの100gで作る北京小麦粉料理