新NISAで初めて買ったのは、ユニクロ(ファーストリテイリング)を、かぶミニ(単元未満株)で1株でした。

新NISAで初めて買ったのは、ユニクロ(ファーストリテイリング)を、かぶミニ(単元未満株)で1株でした。

ユニクロとかキーエンスは高すぎて、NISA(240万円まで)で買えないよ~。と思っていたら
かぶミニ(単元未満株)で1株だけ、NISAで買えた!
https://www.rakuten-sec.co.jp/web/info/info20230301-02.html

リアルタイムだと、0.22%のスプレッド(手数料)がかかる。43380*0.0022=95.436(96円)
市場が開く前に、寄り付け(最初の株価)&成行なら、スプレッド無料らしいので、買い注文を出してみた。
成り行き注文だから、9時ジャストに成立するかと思ったら、数分かかった。

買った途端に、株価が下がる!というよくある話。-120円!
まあ、何も考えずに売買したら、そうなるよね…。

かぶツミ®(国内株式積立)
https://www.rakuten-sec.co.jp/web/domestic/saving/

さらに、単元未満株で、積立も出来るというから驚き!
これって毎月1株ずつ買って、8年4ヶ月後には、晴れてNISAで100株買えるって事か…。
ドル・コスト平均法って感じやな。