ゲームマーケット大阪2012に行ってきたよ。


行く予定ではなかったのですが、諸般の事情により行ってきました(苦笑)
なので、全然下調べできなかった。iPhoneで調べるには限界がある(^_^;)

とりあえず、ボードゲームおっぱいで取り上げられていた「惨劇RoopeR」は購入決定。
買ってみると同人ゲームとは思えないほど、しっかり作ってある。下手なメーカーより出来が良いぐらい!

後は、結構評判が良いと聞いていた「卑怯なコウモリ」なぜかオインクスゲームズさんからリデザインされてたいので、そちらで購入。

同人誌では、同人ゲームリンクがイイよ!とシャッツキステのボドゲ部長レイラさんがつぶやいていたので購入。
vol2しかなかったので聞いてみたら、日本橋のイエサブならvol1の在庫があるかも?と言う事で、Vol1も購入できました。

「テーブルゲームデザインの本0号」も購入。自分でも作るようになると中々面白い。
「メカニクス」vs「テーマ」というお題で、色々な人が自分の意見を書いてある。
自分的には「テーマ」の方が多いかな。タイトルとか、やりたいシチュエーションから作り始める事が多いです。

会場内は、東京の方と大差ない位の盛況っぷり。人が多すぎてTシャツでも良いかも…と思うくらい暑い(^_^;)

「griffon jeux」っていう外国人だけのサークルが出品していた「yakitori(焼き鳥)」ってカードゲームが面白そうだったけど、残念ながら売り切れとの事。

先立って訪れたキウイゲームズさんの所にも、お邪魔してみました。
キウイゲームズの店舗にも飾ってあった、賽苑さんが作っている「マングローブ」をプレイ。
インテリアとしても使える感じですね。イメージとしてはスティッキーズみたいに一本ずつ抜いていって倒したら負けというバランスゲーム。
一つ一つ手作業で作っているということで、価格は6800円との事。

次も賽苑さんが作っている「dazzle」という二人専用のカードゲームをプレイ
バトルラインみたいに4つのエリアを取り合って、合計得点の高い人が勝ち!というゲーム。
独特なのは、自分の手札を二枚選んで、相手に配置させるという所。
片方が点数札になり、片方が自分の戦力なるというジレンマ構造になっています。
お値段は2200円との事。やっぱり同人カードゲームは2000円前後が相場なのかな~。

子供向けコーナーやセブンブリッジの卓もあったけど、帰りの時間もあるので、早々に離脱~。