大阪のキウイゲームズに行ってきたよ。

ゲームマーケット大阪に行く前に、半年前に日本橋にオープンしたキウイゲームズに行ってきました。
http://kiwigames.jp/
アナログゲームの販売&かなり広々としたプレイルームがあり、ルールの知らないゲームでも教えてもらえるので、近くにあったら通いたいです。

ゲームマーケット大阪のカタログを探しにきたのですが、残念ながら当日販売のみとの事。
せっかく来たので、会員登録して大阪の人達とプレイ。

最初は、拡張のみが売っていた「サバイブ!アトランティスからの脱出」
沈んでいく島から、人々を脱出させるゲームです。
最終的には、火山が噴火したらゲーム終了w
サメ、クジラ、海竜、渦巻きなどを使って他のプレイヤーの邪魔をしつつ、
自分のコマはトラブルを回避しながら安全に脱出させ、得点の一番多い人が勝ちです。

自分だけ、みなさんと初対面だったので、あんまり攻撃もされずに勝てましたw
マルチゲームでは、先に手を出すと攻撃的と思われて、みんなから逆に攻撃されるパターンが多い気がする。

二番目は、前々からやりたいと思っていた7Wonders(世界の七不思議)
ルール説明されている間に、もうダメポ(´Д⊂ って感じになって、頭がパンクしそうになる。

4人でやったためか、なんか麻雀っぽかった。
何回かやってカードの効果を全部把握した上で いろいろ作戦を考えていくのが楽しいんだろうね。
ある程度、相手の戦略を推測できるレベルにならないと、楽しめないゲームだと思う。
コンピュータやネット対戦に向いているな…、と思った。

店長さんに、春に出品する自作カードゲームについて話してみたら、なかなか面白そうですね~。と言ってもらえた。
絵なんかはpixivに投稿している人とかに依頼するケースもあるらしい。との事。