個人的にオススメなOculus Rift DK2対応ソフト5選

個人的にオススメなOculus Rift DK2対応ソフト5選

nexusae0_oculus-rift-dev-kit-2

今回、色々と試してみたけど、視覚が完全に覆われている上に、更にゲームによって最適位置が異なっていた。
なので、モニタ前を前後左右に動けるようにして、飲み物とかは遠ざけておいた方が良い(実際こぼした)

技術デモ的なソフトが多いので、ゲームとして楽しめるのは、まだまだこれからって感じ。
特に、ユーザ側から操作(アクション)するよりも、座ってみている系が多い

1, UnityCoaster2 UrbanCoaster
http://www.moguragames.com/entry/unitycoaster2/

架空の東京の町並みを、架空のジェットコースターで走り回る。
2分ほどで終わるが、かなりの没入感。
いきなり体験させると、3D酔いする人がいるので注意!
最初は別のソフトの方がいいです
1

2, Mikulus DK2
https://bowlroll.net/file/45058

目の前にいる初音ミクを、ただひたすら鑑賞しつづけるだけのソフト。ずっと自分の方に視線を合わせ続けてくる。
かなりの実在感で、おもわず触れるかな?と思って手が出るが、画面内に自分の手が無いので変な感じ(当然触れない)
初音ミクの体の中に頭を突っ込むと、ペーパークラフトみたいに空なのが印象的だった。
2

3, ユニティちゃんCandy Rock Star

DIRECTOR CUP

ステージの上で歌って踊るユニティちゃん(Unityにおける初音ミク的存在)のライブ・コンサートを鑑賞するソフト。
かなりの臨場感で、他に観客とかいればライブステージとかはコレでいいじゃないの?と思える完成度!
VRでの没入感には、音楽ってスゴい大切なんだな…。と思った。
3

4, World of Comenius
http://frooxius.itch.io/world-of-comenius

leap motion(赤外線で手の動きをキャプチャするkinect的な入力デバイス)を使って、人体標本を解体してたりするソフト。
感覚のフィードバックがないので変な感じだけど、球形オブジェクトアイコンをクリックしたり、肋骨や心臓を掴んで移動させたりするのは、なかなかの未来感。
ただ、けっこう腕が疲れる(^_^;)
4

5, 3D駐車シミュレーター 試作版
http://framesynthesis.jp/drivingsimulator/3d/

タイトルの通り、車を運転して上手く駐車するソフト。
後ろをむいても車内からバックが見えづらく、リアリティがあった。
一番実用性がありそう(練習が実践に活かせそう)
実際と違うのは加速度を体で感じられないので、移動スピードが視覚でしか確認できない。
そして、やはりラスボスは縦列駐車なのね(^_^;)
5