ホームページが、やっと回復した〜。

先週から、ずっとサーバ内エラー(500: Internal Server Error)で、ホームページがずっと見られなかったようで、すみませんでしたm(_ _)m

復旧までの流れ
1、IMAPアクセスのよる負荷過多により、リソース制限(ずっと同じ設定だったのに…。)
2、それを知らずに、.htaccessを修正したり削除したりしてしまった。
3、.htaccessファイルの記述を元通りにしても、500エラーが出る。
4、phpプロセスの負荷過多により、リソース制限(原因は謎)
5、個々の記事へのリンクが機能しない。(.htaccessのパーミッションが原因だった)
6、現在、復旧した。

とりあえず気づいた時点で、サーバ会社(http://www.minibird.jp/)のサポートに連絡。
すぐに返事が返って来ていたようだけど、Gmailの迷惑フォルダに入ったままで、数日気づかず(^_^;)

Gmailのフィルタリングは、正直、強力すぎて、普通に送られてきたメールでも迷惑フォルダ行きになってしまうから困る。
さらに、フィルタリングをオフに出来ないと来ている…。
しょうがないので、自分のgmailメアドに来るメールは、全て迷惑メールではないという逆フィルタリングを適用してみた(苦笑)

admin@messiahworks.comなんかも、Gmailに送ると迷惑フォルダ行きになっちゃうんだよね〜。
そして相手に気づいてもらえないという…。

サポートからは、メールのIMAPプロセスが起動しすぎているので制限をかけているとの事。
iPhone(mail), MacBookAir(mail), Windows7(ThunderBird)の3クライアント程度でダメなの?と調べてみたら
Mail.appやThunderBirdでのIMAPアクセスは、非常にサーバのメモリを食うらしい…。
しょうがないので、メアドにアクセスしないようにしたが、500エラーは解消せず。

再びサポートにメールしてみると、.htaccessの設定がおかしいのでは?との事。
確かに500エラーの原因っぽいと思って、色々といじった記憶があるので修正したみたら、500エラーが出たり出なかったり…。

再度、サポートに聞いてみると、今度はphpプロセスが大量に起動しているとの事。
プラグインの何かだろうか?インストールした記憶はないのだが…。
とりあえず、全プラグインをオフにしても、あんまり改善せず。個々の記事へのアクセスも404エラーになるし。

WordPress(ブログのソフト)の再インストールをしないとダメかな〜。と思い、とりあえずBackwpupというプラグインでバックアップファイルを生成。
ローカルにダウンロードしてきてMAMP上でリストア。
なんとかトップページが表示されたが、個別の投稿ページが404になる…。
どうも、.htaccessのパーミッションの問題だったみたい。606に変更するとあっさり記事が見れた。
サーバ上でも同様だったらしく、問題なくリンクが復活。

今回リストアして思った事は、完全な復旧は難しそう…。
特にプラグインなんかは、個々に設定をいじっていたりして、微妙な感じ

このページが非常に参考になりました!
今こそ安心できるWordPressバックアップを!復旧作業まで実際にやってみたWordPress丸ごとバックアップ法

今こそ安心できるWordPressバックアップを!復旧作業まで実際にやってみたWordPress丸ごとバックアップ法