phpMyAdminの1440秒の呪いを解く!

phpMyAdminの1440秒の呪いを解く!

phpMyAdmin(SQLクライアント)を、触っている人なら必ず見た事があるであろう、この憎き画面!
1440秒(24分)という意味の分からない中途半端な時間で、勝手にログアウトされるという理不尽さ!
せめて1時間くらい持ってくれれば、多少は印象が変わっていただろう…。
1

まあ、勝手にログアウトしない設定をして万事解決・・・なのだが、新しいphpMyAdminで出会って辟易とする!
そして、一回しか設定しないので設定方法は忘れている、なんとなく毎回パスワードを頑張って入れるけど、その内根負けして、またググる!

いい加減、自分のブログにも書いておこう。

ドキュメントルート以下にあるであろうphpMyAdmin/config.inc.phpを開いて、以下のコードを一番最後に追加
※ config.sampleinc.phpがあるからバックアップはしていない

一年後とかに急に聞かれても嫌だから、10年後とかにしておくべきか(^_^;)

【2020/12/11追記】今どきは、こう書かないとダメだった。