マストドン(mastodon)について調べてみた。

マストドン(mastodon)について調べてみた。

Q1, マストドン(mastodon)って、なに?
A1, ツイッターみたいな奴。違いはtwitter.comみたいな公式がある訳じゃなくて、Webサーバやメールサーバみたいに各自がサーバ(インスタンス)を構築して、ゆるくつながる。

Q2, マストドン(mastodon)を、やってみたいけど最初に何をすればいいの?
A2, とりあえず、インスタンス(サーバ)を選ぶ。
インスタンスその1、https://mstdn.jp (日本人の大学生が私費で構築。自宅サーバで始めたら収拾が付かなくなったので、一度リセットしてさくらクラウドで再構築)
インスタンスその2、https://pawoo.net (pixivが、twitterから絵師を奪い返すために構築。ロリ絵を上げてもアカウント凍結されない)
インスタンスのページに行って、ID・メアド・パスワードを入力してアカウントを作れば、すぐに使えるようになる。

Q3, インスタンス(マストドン・サーバ)の選択基準が、さっぱり分からない。https://mstdn.jp にすればいい?
A3, それで無問題。
ただ、そもそも一極集中をやめようぜ、という発想で作られたシステムなので、自分好みのテーマのインスタンスがベスト
※ただ検索システムも無いし、流行り始めだからカラーが決まってなかったりする(twitterやgoogleで、「マストドン インスタンス」みたいに検索するのが吉?)
https://instances.mastodon.xyz/list ←インスタンス一覧。pawoo.netとmstdn.jp がワンツー。

あとは知り合いとかがインスタンスを構築していたら、そちらの方が良いかも(自分で構築するのも有り)
とはいえ、アカウントを作ったインスタンスが、急にダウンしたり、サービスを止めたりするので、出来るだけ大手がイイなというのが人情(^_^;)

Q4, マストドン(mastodon)のアカウントを作ったけど、この後は何をすればいいの?
A4, とりあえずタイムラインが3種類ある。
ローカルタイムライン = 同じインスタンスにいる人のトィート(つぶやき)。フォローしてない人のトゥートが全部見れるので、流れが速い!
連合タイムライン = ローカルタイムライン + 同じインスタンスにいる人がフォローしている人のトィート(つぶやき)。なので、もっと流れが速い!
ホーム = 自分がフォローした人のつぶやき(最初は0)

Q5, 検索窓があったのでキーワード検索したら、ユーザ検索しか出来ないみたいなんだけど、トィート(つぶやき)検索って出来ないの?
A5, 出来ない。ユーザー名とハッシュタグだけしか検索出来ない。本文検索は不可。
マストドン 横断検索を作っている人もいた。「料理」で検索したら73件しかヒットしない(^_^;)
エロマンガ先生だと16件…。

Q6, 知り合いも始めたのでIDを教えてもらったけど、@oreore@mstdn.jp って何?
A6, メールアドレスと同じ構造。後ろの@mstdn.jpがインスタンス名(サーバ名)で、その前の@oreoreがユーザ名。
同じインスタンスだとユーザ名だけでもヒットするけど、別インスタンスだとインスタンス名がないとヒットしない(する時もある)
インスタンス間はOStatusという通信プロトコルで、ほぼリアルタイムにやり取りしている。

Q7, ポストTwitterという割には、本文検索出来ないし、どういう使い方をするものなの?
A7, pixivのpawooみたいに、twitterではBANされるようなテーマだと使い勝手はあるか~。#エロマンガ先生のタイムラインをみるとか。
ハッシュタグ検索は、別インスタンスでもヒットするので「不適切なコンテンツをクリックして表示」するとか