川崎駅からバスに乗って35分。無料で潮干狩りできる「東扇島東公園」に行ってきた。

川崎駅からバスに乗って35分。無料で潮干狩りできる「東扇島東公園」に行ってきた。

潮干狩りなんて数十年振りに行った。嫁さんは初めてらしい。
子供も当然初めてなので、数日前から興奮気味!
まあ、出来る場所も時期も限られているからな~。

バスは1時間に3~4本程度だったけど、運良く出発する直前にバスに乗れて良かった!

海底トンネルを抜けて、東扇島東公園に到着。BBQ場としても有名らしい。
人工の砂浜だけど、天然のアサリが取れる。

砂浜についた時間が、ちょうど干潮だったので大急ぎで潮干狩りを始める。

ガチでアサリを集めている大人たち

100円ショップで買った潮干狩りセットで開始。
全く取れない事もあるらしいけど、4~5個は取れた。本当は干潮の1~2時間前にスタートできるのがベストだよな~。

適当な所で切り上げて昼食。都合よくベンチが空いたので確保!

スーパーで子供に選ばせたら、炭水化物ばかりになった(^_^;)
周りが海なので、ずっと風が強くて、スーパーの袋とか飛んでいきそうだった!

公園を一周ぐるっと回ってみたけど、子供が遊べる所はあんまりなかったので、早々に撤収!
取ったアサリは適当に砂抜きして、焼いて食べたけど普通のアサリで美味しかった。