PSVRの「カイジVR ~絶望の鉄骨渡り~」を購入。ゲームというよりも、原作再現VRムービー(ちょっと操作できる)って感じだった。

PSVRの「カイジVR ~絶望の鉄骨渡り~」を購入。ゲームというよりも、原作再現VRムービー(ちょっと操作できる)って感じだった。

VR専用なので、PSVR持ってないと起動すらできない。
https://www.jp.playstation.com/games/kaiji-vr-zetsubou-no-tekotsu-watari-ps4/

エラベーターでブレーブ・メン・ロードへ(高さ10メートルくらい?)

落ちる判定基準が、よく分からない・・・。 
とりあえず、前の走者に接触すると「落とす!あー!」と言って、急に落下するんだけど。
正解は「後ろの人にも、前の人にも接触しないように一定の距離で進んでムービーが始まるのを待つ」だった(^_^;)

やっと本番の鉄骨渡りへ。
ビル風が五月蠅いのと声が小さいので、イヤホンでもトネガワ先生の演説が聞き取りづらい…。

さっそく落ちまくる参加者たち

安全であることの愉悦だけど、風音と小さい声で全然聞こえない(苦笑)

トロフィー多いよ! 

首なしカイジ

また一人落ちた…。

石田さんの見せ場。プレイ前に原作を読み直ししないとダメだな、これ。

石田さんも落ちた~。佐原と二人っきり

例のアレ。73億人に修正されてました。

佐原も落ちた…。ついにカイジ独りっきり!

ノーミスでクリア出来るかと思ったら鉄骨の途中でドアが開いて突風で落ちる!
「見えない階段」
ああ、そういえばそんなのあったな。もう20年も前なので忘れてた。
というか、ノーヒントすぎだろ!「プレイ前の注意書きに原作を読んでからプレイして下さい」と警告して欲しいレベル

リトライは、まさかの最初からプレイ。FFの召喚獣ムービーかよ!

ゲームの肝となる、落ちないバランスの取り方だけど、PSコントローラーを水平にする訳じゃない!
振動が大きくなった状態で放置するとダメみたい。試しにシーソーのように左右に思いっきり振り切れても落ちなかった(カイジが阿波踊りみたいになった)
基本的には、振動が小さくなった状態を維持すれば良いみたい(水平かどうかは関係ないっぽい)

プレイ感想としては、怖い!難しい!というよりも、ムービーが多すぎて面倒だな~って感じ。