新宿の立ち飲み「おおの屋」&「大衆らーめん酒場 桔梗」をハシゴ

新宿の立ち飲み「おおの屋」&「大衆らーめん酒場 桔梗」をハシゴ

おおの屋@西新宿は、激安立ち飲み屋で有名な所で以前に行ったら満席で入れなかった…。
今回は定時ダッシュで行ったら、サクッと入れた!
以前はキャッシュオンデリバリーで都度都度支払っていたらしいけど、普通のレジ払いに変更されたらしい。

入店ラッシュだったので、わりと放置プレイ。ファーストドリンクのビールもなかなか来ない。やっと来て注文しようとしたら去っていってしまった…。
ちょっと落ち着いてきたので、半数以上の客が頼んでいた名物らしい抹茶ハイを注文。モツ煮が美味い。刺身は値段なり。

冷蔵庫に値札付き料理があるので、どうやるのかな?と思って店員さんに聞いたら「レジに置いておけば席までお運びします!」との事。
1, お客さん
2, 席
3, 料理
の組み合わせを覚えておかないとダメなので大変そうなシステムだ…。(まあ狭い店なので大丈夫か?)

90円のやきとんは10種類もあって、1本から頼めるのが有り難い。
とりあえずメニューの端から、カシラ・ハラミ・タンを一本ずつ注文。10分ほどで到着。焼きたてなので美味い。

本日のお会計は1690円なり
ビール 390円
抹茶ハイ 280
モツ煮 250円
マグロの山かけ 250円
キンメの刺身 250円
やきとん(カシラ・ハラミ・タン) 90円*3

安くてバラエティ豊富で良いのだけど、基本的に2~3人のグループ客がメインっぽい。
眼の前で煙草を過ぎながら、スゴい大声でゲラゲラ笑いだすのでビックリした!

近くにあったパイシーカレー魯珈(ろか)も見に行ったけど、夜でもスゴい行列で退散!
BSでやっていた夢眠ねむのまどろみのれん酒第二回で酒場ライターのパリッコが紹介していた「大衆らーめん酒場 桔梗」に行ってみた。24時間営業のせいか普通に空いてた。

ラーメン居酒屋なので、ラーメン(つけめん)食べている人もいれば、飲んでいる人もいる。
麺量が並・大・特の3種類
味がノーマル・塩・辛の3種類
あつもり・ノーマルの2種類

18種類の注文に番号が振られているのが機能的(店員が全員外国人だから?)

おつまみ(大) 580円は、味玉、メンマ、チャーシューモヤシ
量が多い・・・。素直におつまみ(小)380円にしておけば良かった。

餃子5個で190円は安い!

ビール450円で合計1220円
普通につけ麺を食べに来ても良いかも!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。