「汝は人狼なりや?」

「人狼.com主催第二回人狼ゲーム体感イベント」に行って来ました!
http://jin-rou.com/

主催者の「あっきーら」さんが人狼にハマり、サイトを立ち上げて「人狼」の面子を募集して、プレイするという物でした。
「究極の人狼」しかプレイした事がなかったので、色々と新鮮でした。
a) トランプを使ったり
b) 死んだ人のカードがめくられず、職業が分からなかったり
c) 霊媒師(死んだ人が人狼か村人か分かる特殊能力)
等々、騙りが発生しやすい状況になっていました。

参加人数は、GMの「あっきーら」さんを除くと、男性6人女性3人と、人狼はドイツゲームなんかと比べて女性比率が多い感じですね~。
ホッチキスで止まれた印刷用紙で「何ページのどこそこに~」と言った感じで、ルールの説明がなされ、なんか学生時代を思い出しました(笑)

一回目は、「村人」
全員、初対面なので、正直さっぱり分かりません(笑)
なのですが、預言者が早々にCOし、人狼を言い当てる!
さらに、その夜も生き残り、もう一匹の人狼も言い上げるという引きの強さ!
あっさりと村側の勝利\(^o^)/

二回目は、初体験の「狂人」
人間でありながら、人狼側が勝利すると自分も勝利するというので、村人を混乱させる役回りです。
向かいの人が早々に「占い師」宣言するのを受け、自分も「占い師」を語る。
そして今回も一発目からクロ(人狼)なので、自分も同じ意見と言っておく(^_^;)

二人の占い師から人狼宣言されたので当然のように処刑され、夜も二人の占い師以外の人が噛まれる。
夜の占いもお互いを占いあって、人狼では無い宣言(苦笑)

こうなったらグレーの人達から、人狼をあぶり出して行こう…。みたいな話になりつつも、自分が吊られる(>_<)
神の視点から見てみると、隣の人が人狼だったようだが、敢え無く撃沈…。村人側が二連勝!

三回目は、「村人」
別の人がGMをやることにより、今までGMをやっていた「あっきーら」さんが参戦。
今回は、早々に3人も「預言者」宣言!
それを受け、「あっきーら」が霊媒師を宣言!!
とても初心者向けのイベントとは思えない感じになって来ました(^_^;)

まあ、普通に考えるなら「預言者」3人の内訳は、本物・狂人・人狼だよな~w

ここいら辺で、部屋が熱くなってきたので、勢いで作った「人狼Tシャツ」を見せたり
アルコールが回ってきたので、意味のない笑みを浮かべたりと、目立ってしまったせいか、再び吊るし上げられる(>_<;)
正直、いきなり30秒で弁明しろ~と言われても無理だよw

最後の5人になり、人狼×2、狂人、霊媒師、村人となった時点で、残念ながら占い師を騙った狂人を処刑してしまい、人狼側の勝利!
やっぱり、「預言者」3人の時点で全員殺しておくのが一番だったのかな…。

やってみた感想としては、顔を付き合わせてやるなら「究極の人狼」の方が面白いかな。
死んでもカードがめくられないため「仮説に仮説を重ねる」と言った状況になり、セオリーの分からない初心者には難しい。
またチャットと違い、ログも見れないため、なかなか矛盾点を気づきづらい…。と感じました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。